同友ひろしま/2021年/6月/News

更新日2021.06.24

ちょっとした話➁「おか半総本店 ~ドライブスルーを始める」㈲おか半 岡崎 磊造 氏(広島東支部)

 筆の町、熊野町で和食料理を提供するおか半総本店は、長引くコロナ禍で売上をダウンさせました。しかし、社長の岡崎磊造氏はピンチをチャンスととらえ、事業の革新に取り組み始めています。
 その一つが5月20日からスタートさせたドライブスルー方式でのテークアウト。三密を避けたいニーズに応えています。PRチラシや案内板、IT費用などの資金は持続化補助金を使いました。
 特製アナゴ(これがうまい)や牛タンなどのお弁当、お寿司、丼物、単品の天ぷらなどメニューは豊富。前もって電話で注文、ドライブスルーで受け取るというもので、テークアウトは5%割引ということもあり、すでにお昼だけで毎日20~30件の注文を受けています。
 今後、密を避けて食事を楽しむバーベキューコーナーやセントラルキッチンを建設し、近隣の施設への配食ができないか等々、様々な可能性を検討しています。「年をとる暇がない」と話す岡崎社長の今後が楽しみです。  
HPはhttps://okahan.jp/

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 6月 の記事一覧

元気に走れるよ!(広島市)  安佐動物公園のアミメキリンのはぐみが4月に1歳を迎えました。生まれたときに両後足に異常があり立つことができませんでした。飼育員さんや専門家が試行錯誤した装具を付けて成長しました。11月には装…

>続きを読む

中国経済産業局 産業部長 森分 幸雄  広島県中小企業家同友会の会員並びに関係の皆様におかれましては、平素から経済産業行政の推進にあたり多大なる御理解と御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。  さて、意欲ある中小企業が新た…

>続きを読む
トップヘ