同友ひろしま/2021年/6月/News

地域で若者を育て、地域に若者を残す「 呉の中小企業を知ろう! ~高校生と保護者のための企業ガイダンス」

 呉支部では呉市と共催で、「呉の中小企業を知ろう!高校生と保護者のための企業ガイダンス」を5月15日に開催しました。(出展76社、高校生286名、大学・専門学校4名、保護者他73名参加。会場シシンヨーオークアリーナ。2018年より開催)
 昨年は、残念ながら新型コロナウイルス禍で中止としましたが、11月には準備会議を開催しました。呉市産業部商工振興課、呉市教育委員会、高等学校4校より参加いただき、「長期的な視点で教育の一環として取り組む」「高校生、保護者に来場を」と、イベント開催の指針に沿ったリアル開催の準備を進めました。

 二月には呉市の公立高校が加盟する、高等学校教育研究会 進路指導・キャリア教育部会総会にて、田中プロジェクト長が、本行事の趣旨説明、意見交換をしました。
 同友会としては、高校生や保護者に今まで以上に出展企業の理解を深めてもらおうと冊子を作成し、各企業のキャッチフレーズ・会社を紹介する写真を掲載。参加予定の学校へは事前配布をし、企業研究に役立てて頂きました。
 学校側も「総合学習の一環として、全学年が授業として参加する」「一年~三年生が全員参加。遠方なので、貸し切りバスで行きます」「就職希望の生徒が積極的に参加します」「午後からはPTA総会と授業。午前中に生徒が参加します」「特別支援学校も、障害者雇用を計画する企業を知りたい」と、計画をして頂いていました。
 緊急事態宣言の前日という事もあり、例年よりは少なめの参加でしたが、呉市、高校の先生方、出展企業の協力の元、大変意義のある行事となりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2021年 6月 の記事一覧

元気に走れるよ!(広島市)  安佐動物公園のアミメキリンのはぐみが4月に1歳を迎えました。生まれたときに両後足に異常があり立つことができませんでした。飼育員さんや専門家が試行錯誤した装具を付けて成長しました。11月には装…

>続きを読む

講師  広浜泰久 氏(㈱ヒロハマ 代表取締役会長) (中小企業家同友会全国協議会 会長) ■同友会で大切にしてきたこと    先ず、同友会で会の役を頼まれた場合は、絶対引き受けることをおススメいたします。役に就くと、学び…

>続きを読む

 5月18日、リーガロイヤルホテル広島にて、第49回定時総会(県総会)を開催しました。5月10日の第12回県理事会にて、コロナ対応「レベル3」に対応し、正副代表理事他、総会議事に役割のある会員だけが会場に集合し、総会議事…

>続きを読む
トップヘ