活動レポート/2021年/6月/News

更新日2021.08.06

「お悩みコンサルテーション」福山支部I地区会・K地区会合同6月例会

報告者:松永タクシー㈱     黒瀬知賀子 氏
    行政書士藤井吉彦事務所 藤井 吉彦 氏
    森海運㈱        森  龍一 氏
    ㈱サード        三島  進 氏

 今月の例会は、I地区との合同で開催させて頂きました。「お悩みコンサルテーション」というテーマで報告者4名が今抱えている悩みを発表、参加者全員で共有し、質問やアドバイスをするというものでした。

 ①松永タクシー㈱ 黒瀬知賀子氏からの「ほしい人材、特に若い人材の確保が難しい」との悩みに対し、会社のイメージアップを行うことで応募が増えるのでは?そのためには「他社との差別化」を図ることから始めてはどうか?具体的には、車内サービスの充実・車両のイメージチェンジ・乗務員の制服の刷新・女性ドライバーの積極的な起用によるきめ細やかなサービスの提供など様々な提案がなされました。

 ②私(行政書士藤井吉彦事務所 藤井吉彦)からの開業一年目ということ・行政書士の業務内容が分かってもらえていないなどの理由から「もっと行政書士 藤井吉彦を知ってもらい、受任するために取り組むべきことは?」との悩みに対し、現在行っているセミナーやSNSでの情報発信の頻度を上げ、その反響経路の調査を行う・同友会でのつながりを最大に活用するべきで、経営者に対する地道な営業活動を行っていく・セミナーなどにより主婦の心を掴み、味方につけることで主婦ネットワークによる認知度アップを図るなどの意見が出されました。

 ③森海運㈱ 森 龍一氏の「経営理念の作成ポイント」についての悩みに対し、経営理念を立てる前に現状をふまえた具体的な取り組みや社員さんが想像できるビジョンを考えてみる・10年ビジョン、やりたい事をイメージしてみるところからスタートしてみてはどうか?また、「これを達成したら、死んでもいい‼」と思えるものが経営理念だと思う、との意見も出ました。

 ④㈱サード 三島 進氏から販路拡大のための認知度アップとしてあらゆるメディア戦略に力を入れてきたが、あと一歩…。「求む‼販路拡大のアイディア」との悩みに対し、発信力が大事だと思うので、有名人に商品を身に着けてもらうなどはどうか?また、実際に商品を愛用されている会員からは、とても良い作品なので、それをもっと知ってもらうことが重要だし、オリジナリティ(ブランド力)をアップさせることが重要ではないか?有名人の運営するオンラインサロンなどに参加してみると何かしら得られるものがあると思う。などの意見が出ました。

 このほかにも参加者からとても貴重な意見が数多く出され、発表者だけではなく参加した会員にとっても自身の経営に対するヒントがあったものと思います。大変有意義な例会でした。
 私自身、今回の意見を真摯に受け止め、実行していこうと思っておりますので、他地区の会員の皆様も宜しくお願い致します。
 そして、合流させて頂いたI地区の皆様、ありがとうございました

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 6月 の記事一覧

報告者:(株)ライフナビ・アイ 専務取締役 畑 翔 氏  6月例会では、(株)ライフナビ・アイの専務取締役、畑翔(はたかける)氏に報告をしていただきました。「失敗から行動へ・伝える」というテーマで、身の回りの大切な人や社…

>続きを読む
トップヘ