活動レポート/2021年/7月/News

「福山市の支援制度を知り経営に生かそう」福山支部政策環境委員会

講師:福山市経済環境局 経済部産業振興課 主事 北村嘉浩 氏

7月度の政策環境委員会は、「福山市の支援制度を知り経営に生かそう」と題し講師に福山市経済環境局 経済部産業振興課 主事 北村嘉浩氏をお招きして勉強会を開催しました。
 まず印象に残ったのは、中小企業家同友会はコロナ禍において会員企業を一社もつぶさないを合言葉に活動を進めていますが、まさしくその内容の勉強会だったと思います。「びんごデジタルラボ」は備後圏域における各分野のDX推進を目的とした取り組みだというのも教えていただき、「ものづくりラボ」とはデジタル化に一歩踏み出せない企業を支援し、備後ものづくりのICT化を推進する活動だというのも教えていただきました。政策環境委員会に参加して福山市がいろんな取り組みをしているのだなあと思いました。
 経営者自身、しっかりいろんな勉強し、このコロナ禍を乗り切り、自社、社員を守り会社を維持発展するようにがんばっていきたいと改めて思いました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 7月 の記事一覧

報告者:宮原産業(株) 代表取締役 宮原 正典 氏  経営をする以上、経営者としての終活(事業承継)の問題は、避けては通れません。  報告者である宮原氏には、中学生以下のお子様が3名いらっしゃいますが、すべて女の子であり…

>続きを読む

講師:呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司 氏  広東地区会7月例会は「金融機関は会社のココを見る!~呉信さんと学ぶ良い決算書~」と題して、呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司様を講師にお迎えして開催…

>続きを読む

報告者 砂谷株式会社 久保宏輔氏  毎年、家族を交えての安芸地区7月家族例会ですが、今年はコロナ渦の為、会員のみの例会になりました。  今回は、砂谷牛乳 久保アグリファームに訪問さして頂き、牛の乳搾り、バター作り体験をし…

>続きを読む
トップヘ