活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「地域の活性化と元気な中小企業づくりを考える」広島西支部廿日市地区会

報告者: 広島西支部政策委員長 柳原邦典氏((株)広島精機 代表取締役)
ゲストスピーカー:廿日市市議会議員 坂本和博 氏、水野善丈 氏、吉屋智晴 氏

 7月はコロナ禍ではありますがリアル並びにZoom併用の例会をさせてもらいました。
 今回の例会は同友会の活動目的のひとつである「いい経営環境を作ろう」の一環です。
 廿日市市では今春、市議会議員選挙があり、新たに7名の新人さんが当選されました。
 そこで中小企業政策や廿日市市は県内で最初に制定された産業振興条例(同友会が推奨する中小企業憲章)をどこまで議員さんがご理解いただき、われわれの暮らしをどこまでサポートしようとされているのかを直接聞く例会となりました。
 あいにく大雨警報などが出るなど欠席もありましたが新人議員さんの3名の参加となりました。
 トップ当選された吉屋議員は医師でありながら政治の世界で平等と健康な暮らしを目指す社会を作りたいと、 若さと元気だけで当選した水野さん清々しさは最高です。伸びしろも最高にあると感じました。
 そして最高年齢67歳で当選された坂本さんは経験豊かな方で、中小企業政策や地域循環型経済の作り方など産業振興条例を一番詳しく理解しておられました。
「話してみないとわからんもんだ!」と感じた例会でした。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

社員に恵まれていないと思ったことはありませんか? 班会議にて経営課題を検討していると、ある共通点が見えてきました。それは、失敗や不運、我慢を繰り返し、ある瞬間「俺は経営者だ」と強く意識が変わった経験が各班員にあることでし…

>続きを読む

効率化や新設備導入による業務改善を進める中で、とある社員の一言から始まった外部評価制度への取り組み。暗い小さな工場から社員自身が誇れる会社へどのようにかわっていったかや、新規ビジネスにチャレンジされているお話など、絶え間…

>続きを読む
トップヘ