活動レポート/2021年/7月/News

更新日2021.09.08

経営基礎講座 企業変革支援PG編  呉支部経営労働委員会

 経営基礎講座「変革プログラムSTEP1」に初めて参加させていただきました。
 最初に中下さんよりSTEP1の入力方法と、成熟度レベルの説明をして頂きました。普段のたくさん参加者がいる講座とは異なり、少人数での開催とあり、ゆっくりとしたペースで、中下さん、土井さん、と順番にテキストを読みながら丁寧に進めて頂きました。自社のことを考えながら、途中当てはめるのが難しい項目もありましたが、教えて頂きながらなんとか5つのカテゴリーをすべて入力し終えました。最後に、登録を完了し、点数に基づいてグラフで表示してみると、自社の小さな円形図形が完成しました。自分一人で作成するよりも、皆さんと一緒に作成出来た事で分からなかった事を理解しながら進められたので、参加させていただいて、とても有意義な講座となりました。
 中下さんは、「STEP1で5つのカテゴリーをすべて一度に変えていくというのは難しいので、自社に生かしたい項目を1つ決めて、STEP2で成熟度のレベルアップを図り、新しい変革課題に気づいていくことが大切だ」と言われていたのが印象的でした。毎年の少しずつの積み重ねで少しでも大きな円を描けるよう、理想の会社に近づけるために努力していこうと思います。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 7月 の記事一覧

報告者:上 一枝 氏(笠岡市)  第3回の地域内連携推進委員会は、私の友人である笠岡市在中の上 一枝氏に報告して頂きました。10 年前の東日本大震災をはじめ、西日本豪雨、熊本地震など過去にありとあらゆる災害や震災が起こっ…

>続きを読む

 7月26日から2回にわたって、経営基礎講座第3講「10 年ビジョン編」を行いました。広島西支部が担当しました。  第1回は、10 年ビジョンとは何か、作成する事で、どんな変化が会社に起こるかを、藤原克昭氏((株)デイ・…

>続きを読む
トップヘ