活動レポート/2021年/7月/News

「職場例会」呉支部呉中央地区会

報告者:カメリア法律事務所 弁護士 西田 小百合 氏

 例年、呉中央地区の7月例会はマーケティング実践例会として、土曜夜市に出展させていただいておりますが、今年はコロナ禍のため土曜夜市が中止となりました。
 そこで、本年度、非常に立派な事務所に移転され、新規事業も始められました地区会員、西田弁護士の「カメリア法律事務所」へお邪魔して、見学させていただき、西田さんの業務の具体的内容と現状、今後の展望について発表していただきました。
 お話の中で、弁護士として通常我々が思っている裁判のことだけにとどまらず、かなり社会貢献的な内容の業務も多いということがわかりました。
 また、近接業種と組んでワンストップで、法律に関するすべての業務を取り扱えるような新規の事業も意欲的にはじめられているようでした。
 そして、裁判になるほどこじれる前に、早めに相談いただけたほうが良い解決方法がとれるのに、完全にこじれてしまってからご相談いただくことがあるので、「こじれる前に早め早めに相談してもらいたい」との想いを伝えていただいたのが記憶に残りました。
 報告後は、そのまま広い事務所内のスペースで、会員のお店726で用意していただいたお弁当をいただきながら、各々感じたことや現状の環境について話を深めることができました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 7月 の記事一覧

報告者:宮原産業(株) 代表取締役 宮原 正典 氏  経営をする以上、経営者としての終活(事業承継)の問題は、避けては通れません。  報告者である宮原氏には、中学生以下のお子様が3名いらっしゃいますが、すべて女の子であり…

>続きを読む

講師:呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司 氏  広東地区会7月例会は「金融機関は会社のココを見る!~呉信さんと学ぶ良い決算書~」と題して、呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司様を講師にお迎えして開催…

>続きを読む

報告者 砂谷株式会社 久保宏輔氏  毎年、家族を交えての安芸地区7月家族例会ですが、今年はコロナ渦の為、会員のみの例会になりました。  今回は、砂谷牛乳 久保アグリファームに訪問さして頂き、牛の乳搾り、バター作り体験をし…

>続きを読む
トップヘ