活動レポート/2021年/8月/News

「ホームページは必要?! ビジネスにおけるホームページの役割とターゲットの必要性とは」広島西支部西・廿日市地区会

報告者:(有)ビーライフ・バンクラ 西本氏、(株)MIRAI 西中氏

 8月の例会は西・廿日市地区会と合同での開催となりました。
 報告者に( 有) ビーライフ・バンクラの西本氏と(株)MIRAI の西中氏をお呼びし、「ビジネスにおけるホームページの役割とターゲットの必要性」についてお話し頂きました。西中氏はビーライフ・バンクラさんのホームページを作成された会社の代表者です。

 まず初めに西本氏より、ホームページ作成に至った経緯と効果について報告いただきました。自社のブランディングの必要性を感じられたのが作成の理由との事でしたが、作成後は新規、一般顧客からの問い合わせが増えただけでなく、従業員が積極的に考え行動する意識の変化が起こったそうです。

 次に制作側の立場から西中氏の話として、まず「なぜホームページが必要か?」の説明から始まりました。
 今の時代、初めに相手のことを知る手段はインターネットからで、そのため「ホームページは会社の顔」と考える必要があるそうです。
 作成する際に重要となることは、こちらの思いを一方的に載せるのではなく、ペルソナ(顧客になってほしい相手の必要な情報)を分析する必要があるとの事です。
 そのためには相手がどう検索し自社のサイトを訪れ、何に興味を示し、他社との違いを明確にし、実際に問い合わせに至る流れをイメージすることが大切だそうです。

 グループ討論では、「ホームページを用いた自社の魅力の伝え方と方法」をテーマに意見交換を行いました。
 「会社の価値を高めるためにもホームページは必要」や「一度作って終わりでなく、新しい情報を更新することが大切」などの意見があり、Zoom での開催ではありましたが学びの多い例会となりました

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 8月 の記事一覧

報告者:ダーチャンカンパニー 川相 慎純 氏  B地区8月例会は8月30日、Zoomにて「ダーチャンカンパニーの未来想像〜己を知り、会社を知り、未来に向かって〜」と題して代表取締役 川相慎純氏による体験発表例会を行いまし…

>続きを読む

報告者:㈱ナカオカ 取締役 中岡英也 氏(広島中支部) ■黄金の経営者への道!同友会に出会えてよかった。  タイトルから想像すると、黄金に囲まれる経営者に近づけるかも?とニヤリとしてしまったのは私だけでしょうか?㈱ナカオ…

>続きを読む

報告者:岡崎興業(株) 専務  岡崎 直樹氏(エクステリア工事)     花音  代表者 武井 章子氏(お花販売)     宝石のナカタニ 中谷 悦子氏(宝石販売)  内容は、いつもの例会と少し思考を変えたものとしました…

>続きを読む
トップヘ