活動レポート/2021年/8月/News

「絵コンテプレゼンバトル〜自社の〇〇を30秒でPR〜」福山支部J・K地区会

報告者:㈱内田防水工業 内田 智 氏、㈱のじま家大工店 野島英史 氏、行政書士 藤井吉彦 氏、㈱ニューヴィークル 助友洋子 氏

 今月の例会は、J地区とK地区との合同例会で絵コンテにて自社PRのプレゼンバトルを開催いたしました。J・K地区から選抜された各2名の合計4名で自社PRの絵コンテを披露しました。原田メガホン 原田祐一郎氏の総監修のもと4人とも素晴らしい絵コンテで自社PRをしていただきました。優勝者には絵コンテを元に作成される本物の自社PR映像がプレゼントされるとのことで熱の入ったバトルになりました。

 情報伝達能力を表す例えとして、画像は文字の7倍、動画は文字の5000倍情報を伝えられるといわれています。ある研究では、1分間の動画から伝わる情報量は、文字に換算すると180万語になるとの結果も出ています。コンテンツの情報量としても、対人コミュニケーションの数から見ても、静止画よりも動画の方が「効率的」に伝達する力があると言えます。
 今回はSNSなどでも活用できるサイズの映像を目指した絵コンテのため約30秒程度で自社の強みを最小限の絵と言葉で伝えなければなりません。そのためには、グループ討論内でも話したのですが、自社の商品・サービスの「強み」を一言で表すことや、伝わる「キャッチコピー」で表現することが必要です。両地区メンバーでオンライン上でのやり取りでそれぞれの強みを再認識することや、改めて気づかされる場面がありました。多くの言葉で伝えることはできるかもしれませんが、30秒に詰め込む(30秒で伝える)難しさを実感しました。時代に合わせた伝達力や発想力、ブランド力の向上に繋がった例会になったのではないでしょうか。

 発表者は、①J地区 ㈱のじま家大工店 野島英史氏②K地区 ㈱ニューヴィークル 助友洋子氏③J地区㈱ 内田防水工業 内田 智氏④行政書士藤井吉彦事務所 藤井吉彦氏。優勝者は、㈱内田防水工業 内田智氏でした。おめでとうございます!内田氏の仕事へ対する思いや仕事内容への理解が30秒を通じて伝わってくるもので、キャッチーなフレーズもあり非常に目をひくものでした。完成映像はお楽しみに!他の発表者の皆様の作品もそれぞれの強みがよく理解できるものでどの絵コンテも素晴らしいものでした。
 他社のプレゼンを見ることで自分の発想にない視点、頭にない展開を見つけられました。4名の発表者の皆様の商品・サービスが非常に分かり易く伝わるものでしたので実際に映像になるのが楽しみです。ご参加いただいた両地区の皆様、オブザーブ参加いただいた皆様ありがとうございました

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 8月 の記事一覧

報告者:ダーチャンカンパニー 川相 慎純 氏  B地区8月例会は8月30日、Zoomにて「ダーチャンカンパニーの未来想像〜己を知り、会社を知り、未来に向かって〜」と題して代表取締役 川相慎純氏による体験発表例会を行いまし…

>続きを読む

報告者:㈱ナカオカ 取締役 中岡英也 氏(広島中支部) ■黄金の経営者への道!同友会に出会えてよかった。  タイトルから想像すると、黄金に囲まれる経営者に近づけるかも?とニヤリとしてしまったのは私だけでしょうか?㈱ナカオ…

>続きを読む

報告者:岡崎興業(株) 専務  岡崎 直樹氏(エクステリア工事)     花音  代表者 武井 章子氏(お花販売)     宝石のナカタニ 中谷 悦子氏(宝石販売)  内容は、いつもの例会と少し思考を変えたものとしました…

>続きを読む
トップヘ