活動レポート/呉・県中部エリア/News

「就業規則も運用が大事!」呉支部経営基礎講座(労務編)

講師:渡辺人事経営研究所 渡辺 峰男 氏

 経営基礎講座「労務編」は。昨年に引き続き渡辺人事経営研究所の渡辺峰男民にご講演頂きました。
 どの講座も大変学びになりますが、「労務編」は自社の現状と照らし合わせ、今後施行される法改正等も含め、しっかり勉強しておこうといつも身が引き締まります。

 近年ではスマートフォン、SNSの普及で、労働者側も様々な情報を簡単に得られる時代です。新型コロナウイルスの影響もあり、全国でも失業者が増え、労働相談や労務トラブルも増加傾向にあります。会社と経営者を守るためのツールとして、就業規則があります。経営指針と同様で、作ることが目的でなく、運用していくことが大切です。使用者側と労働者側が戦うのではなく、労務トラブルのリスクを減らし、社員さんにモチベーションをアップしてもらうため、従業員10人未満の作成義務がない会社であっても作成することは良いことだと思います。

 社員さんと、会社がWIN-WINでいられる理想を追求して、経営者は日々学ばなければいけません。そのために、ぜひ経営労働委員会をご利用ください。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 呉・県中部エリア の記事一覧

■開催日 10月12日(水) ■会 場 クレイトンベイホテル ■出席者 学校等14名 同友会19名 毎年春と秋の年2回開催している恒例の行事。目的は共同求人活動の一環であり、「共育」について意見交換し先生方と経営者の相互…

>続きを読む
トップヘ