活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「“〇〇で”、どん底から住宅元請率広島№1の塗装企業へ!」広島東支部安芸地区会

報告者:(有)はら建興 工事統括部長 小柳 豪 氏 

 小柳氏が入社して10年が経ち、現在は広島で一番の塗装会社と評判の同社も、それ以前はどん底の時代があったこと、生々しい窮状の報告から始まりました。それでも社長が将来の成長を信じてビジョンを示す姿に、自分の将来を委ねる思いで入社され、以来、社長の右腕として社業の発展を支えてきました。

 その間、塗装以外にエアコン事業なども展開して多角化し、塗装事業と相乗効果を生み出し、宿願であった下請けから元請けへの転換を果たしていくの見て、常に新しいものを柔軟に捉える社長の姿勢に大きな影響を受けたそうです。組織や事業の成長と共に、チラシ戦略、ホームページ戦略、看板戦略と、次々に広報戦略を打ち出してきた同社も、コロナ禍にあって受注が落ち込み、打開策としてYouTube に注目することになります。

 それまでは社長に追随していくのがやっとだった小柳氏も、YouTube というツールを推進するのは自分しかいない!という自負が生まれたとき、社長の思いに軸が重なったことを実感したとのことでした。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

10月31日に広島同友会代表理事である(株)タテイシ広美社の立石克昭氏を講師に迎え、同友会役員オリエンテーション第2講を開催しました(全6講)。県内10支部から役員が集い、どうすれば同友会らしいリーダーシップを発揮するこ…

>続きを読む

講師:三田村優税理士事務所 三田村 優 氏 10月の17日、24日、31日の3回にわたって、経営基礎講座第5講「決算書の読み方講座」を行いました。17日は「損益計算書」、24日は「貸借対照表・キャッシュフロー計算書」、3…

>続きを読む

報告者:広島県中小企業家同友会 国広 昌伸 氏 日時:10月28日(金) 会場:ひと・まちプラザ 参加者数:8名 広島エリア政策委員会の目標の重要項目の一つが「中小企業振興基本条例」の制定運動。「中小企業憲章」の地域版で…

>続きを読む
トップヘ