活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「戦わない経営の実践を考える~レッドオーシャンからブルーオーシャンへ」広島東支部南➁地区会

報告者:岡崎興業(株) 専務  岡崎 直樹氏(エクステリア工事)
    花音  代表者 武井 章子氏(お花販売)
    宝石のナカタニ 中谷 悦子氏(宝石販売)

 内容は、いつもの例会と少し思考を変えたものとしました。狙いを「異業種である報告者3名がポジショニングを考えた体験事例を通して、参加頂いた方が挑戦するきっかけづくりになるような内容にしたい」と考えました。その背景として、凄まじく変わり行く経営環境の変化があります。コロナ禍に置かれたことで更に加速しており、それにともなった変革を起こさなければ、淘汰される中の一員となってしまうのは火を見るより明らかです。
 『顧客が望んでいる、他社が提供できない自社が提供可能な価値』を常に考え、見つけ出すことは、非常に有用であると考えます。報告内容は、『競合相手の比較表作成』→『ポジショニングマップを作成』→『自社の強みを生かした競合相手の少ない場所の特定』→『ターゲット客の特定』→『実行計画』までを報告としました。

 参加頂いた方は熱心に聴いて頂き、グループ討論ではそれぞれの報告者に対して参考となる意見や感想を頂き有難う御座いました。
 この例会をするに当り、グループ内でも各々がポジショニングを考えました。今後は、報告者のみならず我々グループ内でも実行する事が大切ですし、ご参加頂いた方々への何かのヒントになれば幸いです。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

10月31日に広島同友会代表理事である(株)タテイシ広美社の立石克昭氏を講師に迎え、同友会役員オリエンテーション第2講を開催しました(全6講)。県内10支部から役員が集い、どうすれば同友会らしいリーダーシップを発揮するこ…

>続きを読む

講師:三田村優税理士事務所 三田村 優 氏 10月の17日、24日、31日の3回にわたって、経営基礎講座第5講「決算書の読み方講座」を行いました。17日は「損益計算書」、24日は「貸借対照表・キャッシュフロー計算書」、3…

>続きを読む

報告者:広島県中小企業家同友会 国広 昌伸 氏 日時:10月28日(金) 会場:ひと・まちプラザ 参加者数:8名 広島エリア政策委員会の目標の重要項目の一つが「中小企業振興基本条例」の制定運動。「中小企業憲章」の地域版で…

>続きを読む
トップヘ