活動レポート/県東部エリア/News

「変~俺の未来を塗り替える~」尾道支部青年部会

報告者:(株)九十九塗装店 代表取締役社長 九十九  悟 氏

改めて考えて具体的にしていくことの大切さを感じました

 8月例会では、(株)九十九塗装店 代表取締役社長、九十九  悟(つくも  さとる)氏に報告をしていただきました。「明日、社長、会長が亡くなっても会社は大丈夫ですか?」というテーマで、トップの方がいなくなった時の対処対策、これからのビジョンについての考えについて語っていただきました。
 ご報告では「2015年に父に今期から社長をしなさい。」と言われ、なんの準備もすることなく三代目社長になった九十九氏、はじめはただ社長の仕事として重要な書類にサインをしたり、税理士さんの話を聞くだけだったそうですが、日々過ごしていく中で社長としての自覚や責任、会社がどうやったら良くなっていくかなどを考えているとき同友会を知り、入会されたそうです。自社のことを一生懸命考え、動き、チャンスがあれば書類の見方などを教えてもらうために、同友会に参加する際には常に書類をお持ちになられていたそうです。そしてこれからの自社の在り方や未来について、塗装界の事も含めお話していただきました。

 テーマのグループ討論では、今現在のトップがいなくなっても対応できるようにすでに動かれている方がいらっしゃったり、実体験をもとにもしそうなった時のためにも人材をどのように育てていくかについてや、より具体的に対処できるように考えたいという意見などを聞くことができ、とてもこれからに繋がる貴重な時間でした。
 今回のご報告やグループ討論を通じて、これからのことや現状で準備しておかないといけないことに気づかせていただくことができました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県東部エリア の記事一覧

報告者:べじねす 森塚 佳世子 氏 ■日時:8月26日(金) ■会場:事務局 ■参加者数:19名 「元気もりもり森塚です!」べじねす 森塚佳世子氏の笑顔で元気いっぱいの挨拶から体験発表はスタートしました。 「体験型八百屋…

>続きを読む

■報告者:ホワイトロータス㈱ 新宅智代 氏 ■日時:8月19日(金) ■会場:ローズコム ■参加者数:44名 幸せの予感がするタイトルでB地区8月例会は、参加人数44人という驚異的な参加率で行われました。 「人生、50年…

>続きを読む

報告者:大和屋製パン工場 塩出喬史 氏 ■日時:8月18日(木) ■会場: Zoom ■参加者数:18名 塩出氏は、会社でのいろんなピンチがありながら、2年間地区会長をやり遂げました。その2年間の中での会社の問題は、異物…

>続きを読む
トップヘ