活動レポート/2021年/9月/News

更新日2021.11.02

「ベトナム人を採用して」

報告者:(有)シンワ技術 代表取締役 勘田 泰邦 氏

 中②地区会の9月例会は、(有)シンワ技術の勘田泰邦氏に報告していただきました。勘田氏には、以前、青年部で、ベトナム人大学生を新卒で正社員として採用することにして、実際に現地で面接をして採用を決めた経過を報告いただきました。
 今回の例会では、その後、社内の皆で、そのベトナム人従業員を受け入れるための準備活動をして、2020年4月に勤務を始めた後には、フォローのために様々に取組みをしたことなどをお話しいただきました。コロナ禍が直撃した厳しい情勢下でも、社内取組みの成果で、その従業員は会社にフィットし、もう1名ベトナム人大学生の採用を決めるなど、新たなタイプの採用に進んでいるというお話でした。

 グループ討論では、採用した従業員が会社、仕事に馴染んで力を発揮してもらうために、どういう取組みをしないといけないかというテーマで議論をしました。当たり前のことではありますが、勘田氏の取組みを参考にして、社内での現状の見直しのきっかけにしていただけたのではないかと考えております。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 9月 の記事一覧

報告者:(株)オーザック 専務取締役 岡崎 瑞穂 氏  自ら経験してきた苦労話を交えながら夫である社長および社員と歩んできた30 年間について報告がありました。社長および岡崎氏の経営に関する考え方、社員との接し方、社会情…

>続きを読む
トップヘ