活動レポート/2021年/9月/News

「コロナ禍での事業承継とその覚悟~心強い仲間たちと~」尾道支部

報告者:(特非)工房おのみち帆布 理事長 島田 美鈴 氏

 コロナ禍での事業継承とその覚悟~心強い仲間たちと~のテーマで、NPO 法人工房おのみち帆布 理事長 島田美鈴 氏の報告でした。
 開会のあいさつで支部長の山本氏より、先日開催された求人社員教育委員会 勉強会の中で発表された、㈱ニホンケミカル 原田氏の報告の感想を聞いた時、やりがいのある会社とはどうしたらいいのか?考えさせられました。

 島田氏は木織氏との出会いから楽しい事、面白い事がありそうでついていったそうです。そして、「素晴らしい仲間ができ、今理事長となりました」、と。コロナで売り上げが激減し、ある人からもう一度経営指針を見るように言われたそうです。技術をあげ、新しい商品を考え頑張っておられました。
 それからひとつ、質問を頂きました。「編み物と織物の違いはわかりますか?」と。編み物は1本の糸で編んでいって作ります。織物は縦と横の糸 たくさんの糸で一つの物を作ります。
 名曲『♪縦の糸はあなた 横の糸は私♪』を思い浮かべましたが、参加者の人から「会社経営もその通りだと思います」、と。
 みなさんに心に残るお話をされました。ありがとうございました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 9月 の記事一覧

講 師:特定非営利活動法人ひろしまNPOセンター 専務理事・事務局長  松原 裕樹 氏  9月30日Zoomにて政策環境委員会さんと女性部会で合同勉強会が行われました。  講師は(特非)ひろしまNPO センターの松原氏で…

>続きを読む

報告者:(株)オーザック 専務取締役 岡崎 瑞穂 氏  自ら経験してきた苦労話を交えながら夫である社長および社員と歩んできた30 年間について報告がありました。社長および岡崎氏の経営に関する考え方、社員との接し方、社会情…

>続きを読む

報告者:㈲武昌 宇田 将隆 氏  地区9月例会は、㈲武昌 代表の宇田氏の報告でした。  事業としては、切削工具・工具の再研磨を行っていて、父親から会社を継いだ後継者です。2001年頃会社に戻ってきた時は、父親と母親がやっ…

>続きを読む
トップヘ