活動レポート/2021年/9月/News

「学ぼうぜ!SDGs!~自社にひとつは持ち帰ろうぜ~」広島東支部東地区会

報告者:(株)TAISEI 村重 純也 氏

 今回、私共の例会 学ぼうぜ!SDGs!自社にひとつは持ち帰ろうぜに(株)Taiseiの村重さんにお越し頂きました。(株)Taiseiさんの理念はInformation for Life 情報で人々の暮らしを豊かにです!!!その一環としてSDGsを推進して行く活動を行っております!

 SDGs…最近良く聞くが余り分からない。話しが壮大過ぎて中小企業向けではない。結局は大企業向けですよね?と思ってた方も多いと思われますが、話しを聞くと中小企業でも大丈夫みたいです!後は村重さんの柔らかく、抑揚の聞いた聴きやすい声で凄く身に入りました!1~17全てに当てはまらなくても1個以上は当てはまると考えられます!
 弊社もSDGsを取り入れており、いかに従業員やその家族、自然環境には何が良いかを日々模索しております。新しい物を買う、新品を使うだけではなく、今ある物をどうにかゴミにせず再利用出来ないかなどを考えるようにしています。循環、持続させる、それだけで環境が良くなります。ジェンダー問題、ディーセントワーク、ES向上などはこれからの課題です。少し意識を変えるだけで様々な事柄がSDGsに当てはめられるなと感じ、凄く為になる例会でした。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 9月 の記事一覧

講 師:特定非営利活動法人ひろしまNPOセンター 専務理事・事務局長  松原 裕樹 氏  9月30日Zoomにて政策環境委員会さんと女性部会で合同勉強会が行われました。  講師は(特非)ひろしまNPO センターの松原氏で…

>続きを読む

報告者:(株)オーザック 専務取締役 岡崎 瑞穂 氏  自ら経験してきた苦労話を交えながら夫である社長および社員と歩んできた30 年間について報告がありました。社長および岡崎氏の経営に関する考え方、社員との接し方、社会情…

>続きを読む

報告者:㈲武昌 宇田 将隆 氏  地区9月例会は、㈲武昌 代表の宇田氏の報告でした。  事業としては、切削工具・工具の再研磨を行っていて、父親から会社を継いだ後継者です。2001年頃会社に戻ってきた時は、父親と母親がやっ…

>続きを読む
トップヘ