活動レポート/2021年/10月/News

更新日2021.12.10

「DXはまずデータ化から」呉支部広東地区会

 IT企業の社長でありながら、中小企業診断士資格も持ち、経営のコンサルティングも行う、丸田さんのDX(デジタルトランスフォーメーション)のお話しでした。

 DXとは何か?って聞いて答えられますか?ITやICTとかAI、IoTなど、違いがよく分からないですよね。

 DXとは2004年に発表された概念だそうですが、色々な解釈があってどれが本当なのか分からない。そういう中で、共通しているのが、デジタル技術による「変革」だそうで、単なるIT化だけでなく、IT化+経営や企業文化、風土を「ガラッと変える」というのがDXという事だそうです。

 DXを行う5ステップ。①デジタル化②業務の効率化③データの共通化④組織化⑤最適化と事業計画への反映。この中で、①②が「IT化で」③④⑤がDXだというお話しで、今までお話しが全て腑に落ちました。
 いきなり難しい事をしようとしても上手く行かない。まずは1つ1つ紙ベースのものをデータにして管理する事。データ化する時のポイントは後で検索できるように数字にしたり、キーワードにするのがポイント。
 グループ討論も、皆さんのデジタル化のお話しが聞けて大変盛り上がりました。私もまずはデータ化から始めます。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 10月 の記事一覧

今号は10月5日~6日に行った経営フォーラム2021(延べ参加者約1000名)の記念講演・分科会の内容を中心にお伝えします。 集え!燦然(3,000)と輝く広島同友会!~すべては行動することから始まる~ 今年度末、2,7…

>続きを読む

報告者 ㈱吉村 代表取締役  橋本久美子 氏 ■社長は明日のメシ担当  ㈱吉村は昭和7年創業、今年で89年になります。私は3代目、2人姉妹の長女で、婿養子を取れと育てられてきましたが、結婚し橋本になりました。吉村の姓は妹…

>続きを読む

報告者 ㈲シャルダン商会 代表取締役  藤田 哲也 氏 ■代表就任~現在まで 数字と経営者の姿勢の変化  2013年に社長就任をしました。当時、私は常にピリピリしており、社員は私の顔ばかりみて仕事をしていました。そんな経…

>続きを読む
トップヘ