活動レポート/2021年/10月/News

更新日2021.12.10

「組織を作るには旗を立てる」呉支部青年部会

 「わたくし・・・父を自己破産させました。~覚悟が理念を作る~」衝撃的なタイトルの例会は、広で1926年に開店した理容室CreativeHairWatanabeの4代目、渡部さんの体験発表です。

 理容室3代目の子の渡部さんが色々あり、父を破産させ、店を買い取ってリニューアルした。というのは序章に過ぎませんでした。
 リニューアルした店の売上が思うように上がらず、貯金は底をつき、スーパーの葉っぱの切れ端をもらって食いつなぐくらい困窮している中、社員からは「辞めたい」と。「こんなに頑張ってるのに何故なんだ?!」私も聞いていて胸が苦しくなりました。

 どん底の中で入った美容経営者の集まりでの衝撃的な一言、「お前はお前の人生どうしたいんや?」そこから自分の欲望を掘り下げ、本当の自分と向き合ってからこそ見つけた理念、「Live Cool」カッコよく生きる。どん底を経験し、自分の欲望に向き合ったからこそ湧き出す力、お話を聞いていて、本当に嘘が無いな。と思ったのと同時に、この人は強い。と話を聞いているだけで分かるお話しでした。

 私が心に残っている言葉は、「組織を作るには旗を立てる」自分は旗を立てられているだろうか?どんな旗を立てたら良いのだろうか?自分の欲望と向き合いながら言語化します。
 渡部さんのお店は理念通りで、本当にカッコいいです。また髪切りに行きます!ありがとうございました!

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 10月 の記事一覧

今号は10月5日~6日に行った経営フォーラム2021(延べ参加者約1000名)の記念講演・分科会の内容を中心にお伝えします。 集え!燦然(3,000)と輝く広島同友会!~すべては行動することから始まる~ 今年度末、2,7…

>続きを読む

報告者 ㈱吉村 代表取締役  橋本久美子 氏 ■社長は明日のメシ担当  ㈱吉村は昭和7年創業、今年で89年になります。私は3代目、2人姉妹の長女で、婿養子を取れと育てられてきましたが、結婚し橋本になりました。吉村の姓は妹…

>続きを読む

報告者 ㈲シャルダン商会 代表取締役  藤田 哲也 氏 ■代表就任~現在まで 数字と経営者の姿勢の変化  2013年に社長就任をしました。当時、私は常にピリピリしており、社員は私の顔ばかりみて仕事をしていました。そんな経…

>続きを読む
トップヘ