活動レポート/2021年/11月/News

「Fuku -Biz×福山市立大学×広島県中小企業家同友会福山支部」

 広島県中小企業家同友会福山支部は、福山ビジネスサポートセンターFuku -Bizと連携して「地元学生による企業の課題解決ワークショップ」を行っています。
 内容は、地元企業の地元学生への認知度向上を目的に、企業の課題を学生視点でどのように解決していくのか考え提案してもらう。これにより、就職活動前に地元学生との接点を持ち、就職先の選択肢に入れるようにすることです。
 ワークショップには、福山市立大学都市経営学部の玉井教授にご協力いただき、同ゼミの一年生15名が参加することになりました。
 今回解題を提案する企業は、Jobway2022に参加している、㈱カワムラ機工 河村氏、協同精機㈱ 鍵野氏、O・I㈱ 坂本氏が選ばれました。

 ワークショップのスケジュールは次の通りです。
➀11/1(月)企業から学生に課題提示
②11/8(月)学生による企業見学、
③12/6(月)および
④1/17(月)学生提案のブラッシュアップ、
⑤1/31(月)学生による最終プレゼン。

 11/1の初回は、フクビズで行いました。会員経営者3名が学生に向けて、自社は社会のどんなお役に立っているのか等、プレゼンをした後、課題を提示しました。
(課題)
 ㈱カワムラ機工さん…自社が何をしている会社か誰にでも分かってもらえる説明の仕方はありませんか?
 協同精機㈱さん…一般向けにSNSで情報発信したい。どうすれば効果的ですか?
 O・I㈱さん…3Kのイメージが強い業界。このイメージを覆すお手伝いをしてもらえないでしょうか。

 学生さんは、3チームに分かれて課題解決に向けた提案を作ります。次回、どんな課題解決提案をしてくるでしょうか。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 11月 の記事一覧

報告者:(株)ミライワーク 代表取締役 前田 裕生 氏  メンタルヘルス不調や障害が原因で、働きづらさ・生きづらさを感じる方の自立訓練と復職・再就職を支援する(株)ミライワーク前田裕生さんにセミナー形式で発表していただき…

>続きを読む

講師:(株)Catalyst Partners 代表取締役 竹板 宏樹 氏  中1地区会の11 月例会は、外部講師をお呼びしての勉強会となりました。講師の竹板さんは、チームビルディング研修によって「自走する(社員が自分達…

>続きを読む

報告者:イシケン(株) 代表取締役 石川 倫之 氏  「環境対応経営で変化に立ち向かい乗り切る」とうテーマで、イシケン㈱ 代表取締役 石川倫之氏(福山支部)にご報告頂きました。 直面した3つの危機についてお話し頂きました…

>続きを読む
トップヘ