活動レポート/呉・県中部エリア/News

「障害者雇用のリアル」呉支部障害者問題委員会

講師:(株)インサイト 代表取締役 関原 深 氏

 障害者問題委員としては、初めてとなる勉強会を呉市福祉保健部との共催で開催しました。「障害者雇用のリアル」というテーマで、(株)インサイト 代表取締役 関原深氏を講師にお招きしました。
 同社の事業内容は、障害福祉分野に特化したコンサルティング。中小企業における「戦力」としての障害者雇用について、その効果(メリット)を様々な事例を基にご紹介頂きました。

 実際に障害者の方がどんなことができるのかについて、業務実施レベルを「スピード」と「品質」の二つの軸で、整理して評価する視点が新鮮に感じました。
 また、障害者雇用定着率向上の要諦として、「うまくいく障害者雇用は『適材適所』ではなく『適所適材』。適材が定着するための仕組みを作り『疎外感をなくす』ことが運用面でのポイント」というお話が印象的でした。

 最後に、呉市福祉保健部 障害福祉課 主査 品川大輔氏が「障害者が働きたいと願うのは、社会の役に立ちたい、人とつながりを持ちたいからです。その願いを叶えることが我々の仕事です」というお話が、まさに障害者雇用の「リアル」なのかもしれません。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 呉・県中部エリア の記事一覧

■開催日 10月12日(水) ■会 場 クレイトンベイホテル ■出席者 学校等14名 同友会19名 毎年春と秋の年2回開催している恒例の行事。目的は共同求人活動の一環であり、「共育」について意見交換し先生方と経営者の相互…

>続きを読む
トップヘ