活動レポート/2021年/11月/News

更新日2021.12.21

「100年企業を目指し、10年ビジョンを作れば会社はきっと変るはず!」広島西支部西地区会

報告者:中国電子機器(株) 代表取締役社長 熊谷 浩明 氏

 中国電子機器(株)は、複合機等のオフィス機器の販売メンテナンス、溶接部品や電子機器の販売を手掛ける。熊谷氏が2代目社長を務める同社は、今年設立50周年を迎えた。
 経営指針塾に参加しながら自社の改革を進める中、行き詰っていた10年ビジョンについて、改めて考えていくこととなった。同氏は、SWOT分析を用いて、事業別に自社の強みと弱み、機会と脅威について深く考え、それを基に自社に必要な変化の方法を導き出せたことを報告し、変化していく時代の中でAIの活用や新たな販売方法について、具体的なビジョンを語った。
 自社について改めて深く考えることで同氏は、「これまでは自社の“商品力”と“営業力” が武器となっていると思っていたが、実際には“技術力” が営業力になっていると気づいた。」と、10年ビジョン作成によって得るものはたくさんあったとのこと。
 同社は、「お客様満足の一歩先にある価値を提供し、課題解決のパートナーとなる」という10年ビジョンを掲げ、100年企業への折り返し地点を通過した。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 11月 の記事一覧

 毎年恒例の「内外関係者との合同忘年会」が開催されました。  外部からは、呉工業高等学校、呉港高等学校、広島国際大学、(公財)くれ産業振興センター、呉市産業部商工振興課、呉市福祉保健部障害福祉課、より11名の皆さんでした…

>続きを読む

報告者:(有)浪漫珈琲 代表取締役社長 神原 真樹 氏 ■「さすが」と言われる人・店へ  11月26日(金)にリアルとZoom を使ったハイブリッド形式での11 月支部例会が開催されました。報告者はコロナ禍まっただ中の昨…

>続きを読む

報告者:(株)ミライワーク 代表取締役 前田 裕生 氏  メンタルヘルス不調や障害が原因で、働きづらさ・生きづらさを感じる方の自立訓練と復職・再就職を支援する(株)ミライワーク前田裕生さんにセミナー形式で発表していただき…

>続きを読む
トップヘ