活動レポート/2021年/11月/News

更新日2021.12.21

「4代目の社長の革迷(命) ~社員が大好きだから変えたいニャン!変わらなきゃニャン!~」広島東支部東地区会

報告者:猫本商事(株) 代表取締役 佐藤 典子 氏

 4代目女社長で二児の母でもある佐藤氏。結婚後、海外で2年間は専業主婦として過ごし、帰国後はすぐにご主人と2人揃って猫本商事(株)へ入社。入社後まず積極的に取り組んだのが『働き方改革』。

 一つは残業手当の支給(固定残業とは別)。それまでは残業は当たり前と定時を過ぎてもダラダラと仕事をしていた従業員も多かったとの事ですが、「時間はお金である」ことを意識し効率良く働いてもらう為にどうしたらいいのかと考えて取り組んだ事の一つです。

 二つ目は人事評価制度。これは今年6月に導入したばかりで、一年掛かりで佐藤氏が準備したものになります。佐藤氏の悩みの一つは、自分と幹部の考え方、方向性に違いを感じるという事です。それを埋める為に何をしたらいいのかをディスカッションで話し合いました。佐藤氏の目標は社員に期待される会社になりたいといいます。

 久しぶりのリアルで集まる例会でしたが、沢山の方にご参加いただき本当にありがとうございました。関わって下さった皆様に感謝致します。

 

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 11月 の記事一覧

 毎年恒例の「内外関係者との合同忘年会」が開催されました。  外部からは、呉工業高等学校、呉港高等学校、広島国際大学、(公財)くれ産業振興センター、呉市産業部商工振興課、呉市福祉保健部障害福祉課、より11名の皆さんでした…

>続きを読む

報告者:(有)浪漫珈琲 代表取締役社長 神原 真樹 氏 ■「さすが」と言われる人・店へ  11月26日(金)にリアルとZoom を使ったハイブリッド形式での11 月支部例会が開催されました。報告者はコロナ禍まっただ中の昨…

>続きを読む

報告者:(株)ミライワーク 代表取締役 前田 裕生 氏  メンタルヘルス不調や障害が原因で、働きづらさ・生きづらさを感じる方の自立訓練と復職・再就職を支援する(株)ミライワーク前田裕生さんにセミナー形式で発表していただき…

>続きを読む
トップヘ