活動レポート/2021年/11月/News

更新日2021.12.21

「社員とともに成長できる会社を目指して」広島東支部南3地区会

報告者:サムギョプサル韓河小町店 代表者 上村 慶銖 氏

 25 歳で現在の飲食店を開業し、現在9年目を迎える報告者の上村氏(現在33 歳)高校卒業後、就職するも退社し上京。
 父の体調も悪く、帰広し家業((有)上村配管工業)に入る。当時建設業界の不況で先行きの不安もあり、また新規ビジネスで生き残りをかけて未経験ながら2014 年1 月にサムギョプサル韓河小町店をオープン。
 飲食店オープンから9 年間の間に起きた様々な従業員トラブル。なぜトラブルは起きたのか?また現在、家業である(有)上村配管工業の社員として現場で日々経験を積んでいる。
 今後、飲食業・建設業を両立、成長させるため何が必要なのか?そして今回の例会作りの中での気づき、また目指すべき経営に必要な課題は何か?今後の目標・想い・覚悟を熱く語っていただきました。

 グループ討論では『社員の自主性・向上心をどのように引き出していますか?』をテーマに話し合い、上村氏への多数のご意見、また熱いエールも頂きました。
 最後になりますが、例会作りを行う中で報告者上村氏自身の成長する姿を見て、例会作りの重要性を改めて感じる機会となりました。

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 11月 の記事一覧

 毎年恒例の「内外関係者との合同忘年会」が開催されました。  外部からは、呉工業高等学校、呉港高等学校、広島国際大学、(公財)くれ産業振興センター、呉市産業部商工振興課、呉市福祉保健部障害福祉課、より11名の皆さんでした…

>続きを読む

報告者:(有)浪漫珈琲 代表取締役社長 神原 真樹 氏 ■「さすが」と言われる人・店へ  11月26日(金)にリアルとZoom を使ったハイブリッド形式での11 月支部例会が開催されました。報告者はコロナ禍まっただ中の昨…

>続きを読む

報告者:(株)ミライワーク 代表取締役 前田 裕生 氏  メンタルヘルス不調や障害が原因で、働きづらさ・生きづらさを感じる方の自立訓練と復職・再就職を支援する(株)ミライワーク前田裕生さんにセミナー形式で発表していただき…

>続きを読む
トップヘ