活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「しなる経営!4つのあいの実践報告~会活動と自社経営の両立を実践中~」広島東支部南4地区会

報告者:(株)ジェットメンテナンス 代表取締役 西明 俊雄 氏

 本例会は南4地区会会長 西明俊雄氏の12年ぶりの報告でした。集合形式の例会も去年8月以来で、他地区会からも多数ご参加いただき、大いに盛り上がりました。法人設立2期目の報告は、大風呂敷の目標設定になったようです。達成できたこと、できなかったことを振り返りました。

 西明会長は、何と同友会出戻りだそうです。再入会後に先輩会員さんから多くの助言を受け、貴重な経験をした事がご自身の基軸になっているようです。今後のビジョンとして会社の存続・発展と掲げ、売上目標・社員数目標を具体的に数値化されました。PL経営からBS経営を目指し、繰越金を意識して、強靭な体力のある会社を目指しています。

 また、社員の目線に合わせたミッショングレード表を継続して用いて、社員の意識づけもされています。粗利益を高めるため特化した技術取得、決算賞与等で社員への還元もされ、更なる発展を目指しています。
 そんな、素敵な会社に新入社員の方が早期に来られることを願っております。

 

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

社員に恵まれていないと思ったことはありませんか? 班会議にて経営課題を検討していると、ある共通点が見えてきました。それは、失敗や不運、我慢を繰り返し、ある瞬間「俺は経営者だ」と強く意識が変わった経験が各班員にあることでし…

>続きを読む

効率化や新設備導入による業務改善を進める中で、とある社員の一言から始まった外部評価制度への取り組み。暗い小さな工場から社員自身が誇れる会社へどのようにかわっていったかや、新規ビジネスにチャレンジされているお話など、絶え間…

>続きを読む
トップヘ