活動レポート/2021年/11月/News

「しなる経営!4つのあいの実践報告~会活動と自社経営の両立を実践中~」広島東支部南4地区会

報告者:(株)ジェットメンテナンス 代表取締役 西明 俊雄 氏

 本例会は南4地区会会長 西明俊雄氏の12年ぶりの報告でした。集合形式の例会も去年8月以来で、他地区会からも多数ご参加いただき、大いに盛り上がりました。法人設立2期目の報告は、大風呂敷の目標設定になったようです。達成できたこと、できなかったことを振り返りました。

 西明会長は、何と同友会出戻りだそうです。再入会後に先輩会員さんから多くの助言を受け、貴重な経験をした事がご自身の基軸になっているようです。今後のビジョンとして会社の存続・発展と掲げ、売上目標・社員数目標を具体的に数値化されました。PL経営からBS経営を目指し、繰越金を意識して、強靭な体力のある会社を目指しています。

 また、社員の目線に合わせたミッショングレード表を継続して用いて、社員の意識づけもされています。粗利益を高めるため特化した技術取得、決算賞与等で社員への還元もされ、更なる発展を目指しています。
 そんな、素敵な会社に新入社員の方が早期に来られることを願っております。

 

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 11月 の記事一覧

報告者:(株)ミライワーク 代表取締役 前田 裕生 氏  メンタルヘルス不調や障害が原因で、働きづらさ・生きづらさを感じる方の自立訓練と復職・再就職を支援する(株)ミライワーク前田裕生さんにセミナー形式で発表していただき…

>続きを読む

講師:(株)Catalyst Partners 代表取締役 竹板 宏樹 氏  中1地区会の11 月例会は、外部講師をお呼びしての勉強会となりました。講師の竹板さんは、チームビルディング研修によって「自走する(社員が自分達…

>続きを読む

報告者:イシケン(株) 代表取締役 石川 倫之 氏  「環境対応経営で変化に立ち向かい乗り切る」とうテーマで、イシケン㈱ 代表取締役 石川倫之氏(福山支部)にご報告頂きました。 直面した3つの危機についてお話し頂きました…

>続きを読む
トップヘ