活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「自走する組織づくり~自ら考え、自ら計画し、自ら行動する~」広島中支部中1地区会

講師:(株)Catalyst Partners 代表取締役 竹板 宏樹 氏

 中1地区会の11 月例会は、外部講師をお呼びしての勉強会となりました。講師の竹板さんは、チームビルディング研修によって「自走する(社員が自分達で考えて行動する)組織づくり」をサポートする経営コンサルタントです。
 ①見える化、②場づくり、③仕組み化の3つのポイントについての解説から始まり、竹板さんの実際のコンサル現場での事例・気付きをお話し頂きました。

 後半はグループに分かれての討論の時間を設け、社長と№2の関係性の悩みや対応策、強い組織を作るための自社の工夫について情報交換を行ないました。
 業種や規模は様々ですが、社長の悩みには共通点も多くとても勉強になりましたし、私の会社で応用できる手法はすぐに取り入れていこうと考えています。

 今回は久々のリアル開催ということもあり、懇親会も含めて大いに盛り上がりました。Zoom ではどうしても話す人以外はミュート(沈黙)になりがちですが、リアルは色々な席で話が盛り上がっており、こうした場を設けることも大切だと改めて感じました。

 

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

社員に恵まれていないと思ったことはありませんか? 班会議にて経営課題を検討していると、ある共通点が見えてきました。それは、失敗や不運、我慢を繰り返し、ある瞬間「俺は経営者だ」と強く意識が変わった経験が各班員にあることでし…

>続きを読む

効率化や新設備導入による業務改善を進める中で、とある社員の一言から始まった外部評価制度への取り組み。暗い小さな工場から社員自身が誇れる会社へどのようにかわっていったかや、新規ビジネスにチャレンジされているお話など、絶え間…

>続きを読む
トップヘ