活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「経営指針書成果発表会」広島中支部中③④地区会

経営指針書の作成に真剣に向き合った6ヶ月間。
借り物の言葉ではない経営者の「念い」が聞ける!!

中③④地区では現在の山本周地区会長体制下の2年間の活動計画の一環で、新規経営指針書作成者10名を目標に活動を続けてきました。その集大成として、同友会経営指針塾参加にした5名に2022年3月と4月の中③④地区例会にて経営指針作成における思いの丈を語って頂きます。それぞれが課題を持って取り組んだ「学び」と「実践」の両面を伺う事ができるよい機会ですので是非ご参加下さい!

中③④地区3月例会(例会報告は4月20日発行号にて)
とき       : 3月15日(火)19:00開始
ところ   : 事務局/Zoomのハイブリッド開催
報告者   : 沖村 和美 氏 (株)プラス・ココ
      高橋 佳良子 氏(株)ライフアンドマネークリニック
      山本 周 氏   日信防災工事(株)

中③④地区4月例会
とき       : 4月19日(火)19:00開始
ところ   : 事務局 (場合によりZoomとのハイブリッド開催)
報告者   : 菊崎 伊久江 氏 (株)菊貞
      高塚 郁子 氏  高塚郁子税理士事務所
      山本 周 氏   日信防災工事(株) ※3月に続き再登場です

 

 

沖村さんコメント

指針書をつくる前は『10年ビジョン』が一番イヤだった私。でもやってみたら『10年ビジョン』が一番楽しかったです!初めて事業承継を考えましたし、地域貢献の方向性も固まりました。10年後にワ・ク・ワ・クです。

 

 

 

高橋さんコメント

コロナ禍で売上げが落ち色々考える中で、経営指針作りを行いました。
フォーマットを使いながら色々な切口で自社を分析する中で、自分の変わらない信念に気づいたり、新しい価値に出会うこともできました。とても大変な作業でしたが、仲間もできてとても充実した時間を頂きました。
さらに、発表にあたりいろいろなご意見を頂けたら幸いです。

 

 

菊崎さんコメント

指針書が未完成のまま早数年…意を決して指針塾の門を叩き、やっと完成した指針書を下敷きに、お得意先用も作成してみました。完成できたのは社長の仕事に集中できる環境を作ってくれた従業員さんたちがいたからです、感謝!!

 

 

 

高塚さんコメント

経営指針書の新たな作成者10名という中③④の目標達成のために受講。動機が消極的な私でも指針塾に入ってみると気づきが盛りだくさんでした。耳が痛い話もありましたが、経営指針書作成に役立ちました。

 

 

 

山本さんコメント

経営指針書を作成するにあたって一番苦労した事は、普段の業務をしながら、指針の事を考える時間を作ることでした。
しかしまだしっかりと時間をかけたとは言い難いので、作ったことに満足せず社内でしっかり発表できるように練り上げていきます!

文:(株)デイディライト 田中 雅也

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

商号:ネットマーケットジャパンコーポレーション(株) 役職:代表取締役 氏名:河口 玄 氏名ふりがな:かわぐち げん 事業内容:ウェブサイト制作 今回は、今年度東支部青年部会長を務めている、河口玄さんを紹介します! (青…

>続きを読む
トップヘ