同友ひろしま/2022年/7月/News

地域に若者を残していくために~ 「高校生と保護者のための企業ガイダンス」開催

 呉支部では呉市と共催で、4回目となる「呉の中小企業を知ろう!高校生と保護者のための企業ガイダンス」を5月21日に開催しました。今回は会員企業を中心に呉市に本社を置く企業、呉海上保安部や広警察署などの行政含めた101社の出展がありました。総来場者数は、高校生と保護者、出展関係者を合わせて九〇〇名と大変盛況でした。
 「地域で育った若者を、地域に残したい!」この思いは、企業も行政も地域の皆さんも共通です。
 学校側では、「1年生から3年生の全生徒が学校行事として参加します」「1年生、2年生が地元の中小企業を知る総合学習の一環として参加します」という取り組みの学校もありました。
 また、ある県会議員の方も見学に訪れ、「呉の取り組みを参考にして我が街でも開催したい」という声もありました。

 来場者のアンケートでは、「パネル等で業務内容が見て分かる展示だと立ち寄りやすくなると思う」「映像を見ながらだと、会社の説明も分かりやすいのでは」という要望が寄せられました。
 興味のある企業はありましたか?との問いには、同友会の企業では三和電気㈱、㈲椿庵博美屋、㈲エピック、地域ネットくれんど、が上位に挙げられていました。
 出展者のアンケートに寄せられた、次回への課題としては、「生徒さんへの説明をもう少しわかりやすくできるようにしたい」「製品の製造工程を簡潔にまとめた動画を来年は作成して臨みたい」と、早くも来年に向けた準備を進められる様子も見てとれました。
 このガイダンスも、少しずつ地域に認知されるようになってきました。学校関係者や行政の方からの期待は、ますます高くなっていることを感じました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2022年 7月 の記事一覧

<画像の説明> これはぼくらの叫びです(広島市) 1958年5月5日こどもの日に「広島平和をきずく児童・生徒の会」が建立した原爆の子の像。碑文には「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための…

>続きを読む

 去る6月20日、TKPガーデンシティPREMIUM広島駅北口にて、「中小企業憲章」閣議決定12周年記念行事が開催されました。同友会の役員と事務局員に加え、中国経済産業局、広島県、広島市ほか県内の地方自治体、経済団体、金…

>続きを読む

 去る6月6日(月)、呉支部組織委員会は同友会の例会を体験し、入会に繋げる「社長の学校」体験セミナーを開催しました(参加者83名、うちオブザーバー12名)。  報告者は、㈱サンモルト 代表取締役 小川真平氏(県理事/福山…

>続きを読む

 広島同友会では、「地域の若者を育て、地域に残す」をテーマに、毎年、高校の先生方と経営者との懇談会を開催し、地元高校との関係を深めています。以下、5月・6月に東広島、呉、広島の三会場で開催した懇談会の模様を紹介します。 …

>続きを読む

 6月23日~24日、県環境経営委員会は北海道のニセコ町を視察し、同町のまちづくりに深く関わっている、環境ジャーナリストの村上敦氏に詳しくお話を伺いました。   ■SDGs未来都市  この視察を企画したのは、同町がSDG…

>続きを読む
トップヘ