同友ひろしま/2022年/7月/News

県求人社員教育委員会  労働問題勉強会を開催

 県求人社員教育委員会では今年度、労働問題に関する勉強会を4月から6月にかけ毎月1回開催しました。
 開催の背景に2つの課題があります。第1に、Jobway参加企業の就業規則・賃金規程をチェックすると古いものがあり、昨今の法律改正などに準拠できてない可能性があったこと。第2に、全会員向けに就業規則の重要性や法改正の対応などを周知する必要があるという問題意識です。
 以上の課題を解決するため、講義形式の勉強会をオンライン(Zoom)で開催しました。  

■講義・報告の概要

 以下、全3回の概要です。オンライン開催なので各回とも全県で60名以上の参加がありました。  

第1回「あなたの会社は大丈夫ですか?労使間トラブルの実態を学ぼう」
講師:勁草法律事務所 弁護士 西丸 洋平氏(広島北支部)
 労使間トラブルの事例についての講義でした。特に求人票の内容と異なる雇用契約、就業規則と法的問題、ユニオン・団体交渉の実例、外国人雇用のトラブルなどです。

第2回「労働条件通知書から読み解く労働関係法の基礎」
講師:広島労働局雇用環境均等室 働き方・休み方改善コンサルタント 三時 範裕氏
 労働条件通知書の義務化への対応や労働トラブルの事例を紹介。特に採用や退職時の揉め事や守るべき法律などを詳しく説明されました。  

第3回「ハローワークに求人票提出して新卒採用にチャレンジしよう」~ハローワークは法令順守できてない企業の求人票を受け付けません~
講師:ハローワーク広島 田辺勝巳氏、奥田恭子氏
 学卒求人票の書き方や学卒求人申込の手続きの方法、採用や活動のルールをハローワークの立場からご説明頂きました。就活生などに対するハラスメントについて注意や、内定取り消しの無効について詳しく説明がありました。  

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2022年 7月 の記事一覧

<画像の説明> これはぼくらの叫びです(広島市) 1958年5月5日こどもの日に「広島平和をきずく児童・生徒の会」が建立した原爆の子の像。碑文には「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための…

>続きを読む

 去る6月20日、TKPガーデンシティPREMIUM広島駅北口にて、「中小企業憲章」閣議決定12周年記念行事が開催されました。同友会の役員と事務局員に加え、中国経済産業局、広島県、広島市ほか県内の地方自治体、経済団体、金…

>続きを読む

 去る6月6日(月)、呉支部組織委員会は同友会の例会を体験し、入会に繋げる「社長の学校」体験セミナーを開催しました(参加者83名、うちオブザーバー12名)。  報告者は、㈱サンモルト 代表取締役 小川真平氏(県理事/福山…

>続きを読む

 広島同友会では、「地域の若者を育て、地域に残す」をテーマに、毎年、高校の先生方と経営者との懇談会を開催し、地元高校との関係を深めています。以下、5月・6月に東広島、呉、広島の三会場で開催した懇談会の模様を紹介します。 …

>続きを読む

 6月23日~24日、県環境経営委員会は北海道のニセコ町を視察し、同町のまちづくりに深く関わっている、環境ジャーナリストの村上敦氏に詳しくお話を伺いました。   ■SDGs未来都市  この視察を企画したのは、同町がSDG…

>続きを読む
トップヘ