同友ひろしま/2022年/7月/News

知っ得! 「社長の学校」体験セミナーを開催 ~同友会でできることは会社でもできる~呉支部 組織委員会例会

 去る6月6日(月)、呉支部組織委員会は同友会の例会を体験し、入会に繋げる「社長の学校」体験セミナーを開催しました(参加者83名、うちオブザーバー12名)。
 報告者は、㈱サンモルト 代表取締役 小川真平氏(県理事/福山支部)にお願いし、「同友会を使いこなすことが自社成長の近道!~イメージしたことを実現化するために~」と題してご報告頂きました。

 経営を先代から引き継いだ時の苦労、入会のいきさつ、同友会活動が自分ひいては自社の成長にいかに寄与しているか、また将来的なビジョンを描くことの重要性が伝わる内容で、会員の皆さんが同友会での学びと実践の重要を再認識できるだけでなく、オブザーバーや新会員の皆さんも共感され、同友会に興味を持てる内容でした。
 特に「同友会で出来ないことは会社でも出来ない」「同友会で出来れば会社でも出来る」という言葉に強い共感を覚える方が多かったようです。
 また、「同友会を使いこなす」には、分からない事は素直に訊く、経営の相談が出来る仲間を作る、ということが重要なポイントとして挙げられました。

 その後のグループ討論では、「経営課題は何か。それを解決するために何が必要か」をテーマに話し合い、改めて自社、自分自身を考えるよい機会になったようです。
 最後に行われた懇親会では、オブザーバーに一言ずつ感想を発表して頂きました。入会意思を表明して頂いた方も多数おられ、新しい仲間がさらに増えそうな予感です。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2022年 7月 の記事一覧

<画像の説明> これはぼくらの叫びです(広島市) 1958年5月5日こどもの日に「広島平和をきずく児童・生徒の会」が建立した原爆の子の像。碑文には「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための…

>続きを読む

 去る6月20日、TKPガーデンシティPREMIUM広島駅北口にて、「中小企業憲章」閣議決定12周年記念行事が開催されました。同友会の役員と事務局員に加え、中国経済産業局、広島県、広島市ほか県内の地方自治体、経済団体、金…

>続きを読む

 去る6月6日(月)、呉支部組織委員会は同友会の例会を体験し、入会に繋げる「社長の学校」体験セミナーを開催しました(参加者83名、うちオブザーバー12名)。  報告者は、㈱サンモルト 代表取締役 小川真平氏(県理事/福山…

>続きを読む

 広島同友会では、「地域の若者を育て、地域に残す」をテーマに、毎年、高校の先生方と経営者との懇談会を開催し、地元高校との関係を深めています。以下、5月・6月に東広島、呉、広島の三会場で開催した懇談会の模様を紹介します。 …

>続きを読む

 6月23日~24日、県環境経営委員会は北海道のニセコ町を視察し、同町のまちづくりに深く関わっている、環境ジャーナリストの村上敦氏に詳しくお話を伺いました。   ■SDGs未来都市  この視察を企画したのは、同町がSDG…

>続きを読む
トップヘ