活動レポート/2022年/7月/News

「新卒採用活動にまつわる悩み相談」勉強会 尾道支部求人社員教育委員会

■パネリスト:      尾道支部 (株)西川組    代表取締役社長 髙重 直文 氏
             尾道支部 まるか食品(株) 専務取締役     川原 利行 氏
             福山支部 北村自動車(株) 代表取締役     北村 太郎 氏
■コーディネーター:尾道支部 勝原商事(株)  代表取締役社長 勝原 清志 氏

<概要>

新卒採用が年々厳しくなっており、求人社員教育委員会では新卒採用にまつわる悩みを解決するための勉強会を行いました。新卒採用に力を入れている3 名の同友会会員さんをお招きし、ディスカッション形式で採用や社員教育に対する考え方や各社の具体的の取組み事例を教えて頂きました。

<感想>

同友会に入会し、新卒採用を始めた(株)西川組 髙重さん、自社独自で採用活動を行っているまるか食品(株) 川原さん、福山支部で求人社員教育委員長になり高校の先生方とのバスツアーやBingo Job Lab を立ち上げた北村自動車(株) 北村さん。実際に私たちが普段採用活動や社員教育を行う中で、聞いてみたいけどなかなか聞けないことをざっくばらんに話して頂きました!

質問に対する回答は三者三様で、福利厚生面や教育訓練費などはマネしたいけどすぐにはできないこともありましたが、出来ることから実践していこうと思います。

事例を聞き、人を生かす経営をするためには、採用・社員共育と同時に経営労働委員会が行っている経営指針の作成と社員への浸透が一体にならなければならないと実感しました。

記:クニヒロ(株) 新谷 真寿美

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2022年 7月 の記事一覧

■講師:池永経営会計事務所 鉄本 一生 氏(中小企業診断士) この度、鉄本先生には「インフレ時代の損益計算書の見方と活用法」と題して決算書の中の数字を使い、会社の状況などを紐解いて行く幾つかの方法を教えていただきました。…

>続きを読む

講師:日下企業経営相談所 代表 日下 智晴 氏(元金融庁地域金融企画室長) 「地域金融機関と良い関係をつくるには」の表題で日下企業経営相談所の日下先生にご講演頂き拝聴させて頂いた。 広島銀行から金融庁に転職され、金融機関…

>続きを読む

報告者:(株)エール 中田 翼 氏 2021年に起業し、同友会に入会した若き経営者であり、2人の息子をもつシングルファーザーでもある中田氏が、この1年間で学び自己成長した事、彼が掲げる今後のビジョンを話して頂きました。 …

>続きを読む

昭和地区7月例会は「携帯電話(スマートフォン)の使い方」をテーマに開催されました。他地区会からや、遠矢広報委員長も参加賜り、いつもとは少し空気感の違う新鮮な例会となりました。 松本ギフト(株) 松本氏を伴走者(ご本人より…

>続きを読む
トップヘ