同友ひろしま/2022年/9月/News

飲食関連部会創立総会 開催!

2022年9月4日(日)、飲食関連部会創立総会・記念パーティをヒルトン広島にて開催致しました。

基調講演では、尾道支部の㈲いっとく 山根浩揮氏が「飲食店の存在意義」をテーマに講演。参加者全員の胸に響きました。新型コロナが再拡大し、延期の不安もある中、飲食関連部会会員のみならず、県・支部理事の皆さんをはじめとした同友会員総勢100名を超える盛大なパーティを無事開催することができました。

飲食関連部会では役員会、勉強会の開催時間を飲食業会員が参加しやすい15時前後に設定し、飲食業会員の学びを広げ、経験と知識を交流しあい、強い経営体質を創ることをめざしています。
また、原点に戻り、同友会を知ること、経営指針作成にも取り組んでいきます。今年度の県総会議案書の41~42ページ『中期ビジョン』の「経営者の成長と企業発展のドラマ」にあるすごろくシートで、自分の現在地、どこを目指していくのか?これこそが同友会を理解する早道だと考えています。
「何のために経営するのか」「自社や店舗の存在意義は何か」を問いかけ、お客様、会員相互に夢やビジョンを語れる、そして飲食関連部会スローガンである「存在意義を語れる飲食店」をめざして参りたいと思います。
 今後ともご支援、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

(記 飲食関連部会 副会長 坂本 陽三)

※飲食関連部会に関心がある会員の方は会長の宇高さん(㈱ENTAS 代表取締役)にご一報ください。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2022年 9月 の記事一覧

アサギマダラ~旅するチョウ(三次市作木) 毎年、9月中旬になるとやってくるのが旅するチョウ、アサギマダラ。まるで渡り鳥のように、春夏には台湾方面から2000キロもの距離を北上して日本各地にやってきます。 この地域では休耕…

>続きを読む

県内の特別支援学校(以下、特支)の先生を対象にした「企業訪問バスツアー」。コロナウイルス感染症の流行に伴い、各支部で開催を見合わせていましたが、今年度は感染防止に努めながら行いました(一部は延期)。各校の様子を報告します…

>続きを読む

7月18日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。   このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係者機関や市民など…

>続きを読む

講師 社会福祉法人大空会 理事長  黒川 義之 氏 (㈱グローバルコスモ 代表取締役) 8月18日(木)に呉森沢ホテルとZoomを使い開催されました。参加者は82名でした。   ㈱グローバルコスモの前身は蒲刈観光汽船㈱。…

>続きを読む
トップヘ