同友ひろしま/2022年/9月/News

中国ブロック支部づくり連携交流会を開催 ~広島同友会が設営を担当

8月29日、中同協中国ブロックの支部づくり連携交流会が広島同友会の設営で開催(オンライン)し、67名が参加しました。
今回の交流会の目的は、①同友会と関わり企業が成長する不離一体の経営を学ぶこと、②支部づくりに関連した役員が悩みや課題を交流し今後の同友会運動を進める力にすること、です。
開会あいさつは、中同協副会長(中国ブロック担当)として立石代表の「支部や自社の取り組みや悩みをしっかり交流し共有しましょう」でスタート。事例報告を今津広島北支部長が「企業経営(人を生かす経営の実践)と支部づくり」のテーマで報告を行いました。今津支部長は同友会に入会して以降、学んだことを会社で実践しながらを具体的に「人を生かす経営」に取り組んできたこと、「企業経営と同友会活動は車の両輪」であることを報告。その後、各同友会から一名の支部長が「支部の年度方針や課題・悩み」について事例報告。広島からは山本尾道支部長が地域を巻き込んだ取り組みやビジョンについて報告しました。  
グループ討論で交流をすすめ、最後に立石代表は「よい例会をつくるには、役員会が経営を語る場になっているかことが大切。そして、私たちの経営環境をよくしていくためにもおおいに会員を増やしていきましょう」とまとめ閉会しました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2022年 9月 の記事一覧

アサギマダラ~旅するチョウ(三次市作木) 毎年、9月中旬になるとやってくるのが旅するチョウ、アサギマダラ。まるで渡り鳥のように、春夏には台湾方面から2000キロもの距離を北上して日本各地にやってきます。 この地域では休耕…

>続きを読む

県内の特別支援学校(以下、特支)の先生を対象にした「企業訪問バスツアー」。コロナウイルス感染症の流行に伴い、各支部で開催を見合わせていましたが、今年度は感染防止に努めながら行いました(一部は延期)。各校の様子を報告します…

>続きを読む

7月18日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。   このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係者機関や市民など…

>続きを読む

講師 社会福祉法人大空会 理事長  黒川 義之 氏 (㈱グローバルコスモ 代表取締役) 8月18日(木)に呉森沢ホテルとZoomを使い開催されました。参加者は82名でした。   ㈱グローバルコスモの前身は蒲刈観光汽船㈱。…

>続きを読む
トップヘ