活動レポート/2022年/8月/News

「自社の事業を改めて考えてみる」呉支部経営労働委員会

講師:㈱中尾経営 代表取締役 中尾友和氏(中小企業診断士)

■開催日 8月19日(金)
■会 場 事務局+Zoom
■出席者 25名

8月の経営基礎講座 経営戦略編は、「売上倍増会議 自社独自の戦略を作ろう!~危機突破のためのあなたの経営戦略は何ですか?」と題し、講師に㈱中尾経営 代表取締役 中尾友和氏(中小企業診断士)をお迎えして開催されました。

講演のポイントは、「ニューノーマルで生き残る会社とは?」「失敗しない新規事業の作り方」「意識するだけで売上が上がる!新S・N・S理論」「自社の生き残りを考える時に大事な事」でした。
ご自身の経験から開発された、様々な「メソッド」を具体的事例を踏まえつつ、分かりやすくお話し頂きました。
その後、「あなたの戦略は何ですか?」というテーマで、四つのグループに分かれてグループ討論を行いました。

自社の戦略を考える上で、自社の事業をどのように定義するか、お客様は誰か、どこにいるのか、本当に求めているものは何か、自社の事業はこれでよいのか等、見直してみることも必要かもしれません。
その意味では、今回の基礎講座は、各社の経営戦略構築のヒントがたくさんちりばめられていたのではないでしょうか。
今後も、経営基礎講座は開催されます。ぜひご参加ください。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2022年 8月 の記事一覧

報告者:べじねす 森塚 佳世子 氏 ■日時:8月26日(金) ■会場:事務局 ■参加者数:19名 「元気もりもり森塚です!」べじねす 森塚佳世子氏の笑顔で元気いっぱいの挨拶から体験発表はスタートしました。 「体験型八百屋…

>続きを読む

■報告者:ホワイトロータス㈱ 新宅智代 氏 ■日時:8月19日(金) ■会場:ローズコム ■参加者数:44名 幸せの予感がするタイトルでB地区8月例会は、参加人数44人という驚異的な参加率で行われました。 「人生、50年…

>続きを読む
トップヘ