活動レポート/2022年/12月/News

「リアル忘年会~人の繋がりを生かす経営相談会2023~」尾道支部

■とき:2022 年12 月15 日(木)19:00
■会場:かき左右衛門

12月15日(木)かき左右衛門にて、尾道支部12 月例会が開催されました。
当日はグループに分かれ、例会では珍しい料理に舌鼓を打ちながら、2022 年の忘年会と同友会メンバーの経営相談会を兼ねた例会となりました。
2020 年のコロナウイルスの拡大後、オンラインとリアルのハイブリット開催が主流となっていた例会ですが、久しぶりに顔と顔を合わせた100%リアル参加のみの例会となり、各グループで熱い討論が行われました。

グループ討論では「今までの失敗談を語りましょう」をテーマに過去に起こった失敗や、現状の課題や不安を開示しつつ、共有することで同じような経験に基づいた解決策の提案や、本人も気づいていなかった視点など新しい発見が見つかる場面もありました。「失敗」という言葉は一般的にはマイナスにとらわれがちで、そのせいで二の足を踏んだり、自分自身の心に潜めたままになっていることも多いです。

一方で「チャレンジという行動なくして、失敗はない」ということも今回の例会での学びになりました。

経済活動が本格的に再開した2022 年はその動きに対応することに必死な1 年でしたが、2023 年はさらに経営を加速していけるよう、失敗も踏み台にして、さらなる行動とチャレンジを積み重ねていこうと決意を新たにする例会となりました。

記:わらしべ。 岡 信太郎

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2022年 12月 の記事一覧

■とき:2022 年12 月13 日(火)   ■会場:尾道市役所 今回の例会はグループ討論がメインとなり、会員同士のコラボレーションについて熱く討論されました。 討論の趣旨とは違いますが、食品製造業では、材料納品時のパ…

>続きを読む

報告者:社会保険労務士法人テトラ 柳井 一輝 氏 日時:12月21日(水) 会場:市民参画センター・Zoom 参加者数:24名 D地区12月例会は、「あなたはどのように事業承継を迎えますか?」のテーマで、社会保険労務士法…

>続きを読む
トップヘ