同友ひろしま/2023年/1月/News

「修道大学の起業家精神養成講座~3人の女性経営者が登壇」

11月15日、広島修道大学商学部の起業家精神養成講座で(株)エヌ・スタイルの流田尚子社長が報告、創業の経緯に始まり、卸から直販に挑戦していく事業展開をリアルに語りました。「特別養護老人ホームやグループホームの入所者の皆さんが、美しく着飾ることで元気になるのを目の当たりにし、これだと思った。そこで移動ブティックを展開、訪問販売に手ごたえを感じていた矢先のコロナ禍。老人ホームなどへの訪問がダメということになり、売上がたたなくなった。でも、絶対あきらめない」と経営者の心意気を伝えました。
この起業家精神養成講座への講師派遣は、事業計画の作り方を教える広島信用金庫さんと協力して5年前から行っており、今年度同友会からは、10月18日に(株)勝矢和裁の東栞衣取締役、12月6日には(株)キャピタルコーポレーションの村井由香社長など3人が登壇しました。

記:事務局 国広

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2023年 1月 の記事一覧

新年明けましておめでとうございます。 コロナ禍は未だ終息に至らず、国際情勢も不安定な中で新たな年を迎えましたが、広島同友会は今年10月6日に創立50周年を迎えます。自主的で自立した中小企業経営者団体として、会員70名でス…

>続きを読む

報告者:(株)オーザック 取締役副社長  岡崎 瑞穂 氏(副代表理事、福山支部) (株)オーザックは、会長(夫)の父が1945年に岡崎製作所として創業、会長は大学卒業後、入社。私は結婚しても入社するつもりは無かったのです…

>続きを読む

講師:京都橘大学経済学部 准教授  小山 大介 氏 12月に開催された県理事会では、次年度の総会議案書作成に向けた情勢学習会を開催しました。今回、講演の概要(抜粋)をご紹介します。 ■なぜ情勢分析を行うのか、羅針盤なき経…

>続きを読む
トップヘ