6月20日に行われた今回の青年部例会は、「経営者は視点を多く、視野を広く、思考を深く!」との事でディベートを行う事になりました。例会参加者は4グループに分かれトーナメント方式で行い、其々に決められたタイトルで「肯定側」「否定側」を決定・議論し合い、第三者に判定してもらうという物でした。
ここで面白いのは、本人の思いと反対の立場になっても内容を考え議論しなくてはならないという点で、私も参加しましたが、悉く自分の思いと反対の立場となり、その難しさを実感しました。
各チームとも、自分の立場で熱の籠った主張を行い、会場を沸き上がらせておりました。第三者の判定後に感想発表もあり、議論の切口を変えればもっといい議論になったのではという意見も出ました。
このディベートから思考力・発信力・傾聴力を磨き、物事を多面的に考えるきっかけ作りになればと思います。
今例会のみで終わらずに、社内や例会等でまた行いたいものです。
活動レポート の記事一覧
シーコム・ハクホー(株) 取締役マネージャー 井上 篤史 氏 1968年生まれ O型 〈事業内容〉 WEB、企画デザイン、印刷 CG・映像制作、WEB広告 〈趣味〉プラモデル、アニメ鑑賞、音楽演奏 南④地区…
>続きを読むとき:2023年8月27日(日) ところ:豊平どんぐり村 参加者:84名 夏真っ盛りの8月最後の日曜日、西地区・廿日市地区・西部青年部による「合同家族例会」が開催されました。会場となった豊平どんぐり村は、広島市内とは違っ…
>続きを読むとき:2023年8月19日(土) ところ:用品名酒センター 参加者:25名 佐伯地区会の8月の例会は毎年恒例、用品名酒センターさんの屋上をお借りして、『オールメンバー同友会(BBQ)仲間と共に楽しもう ~絆をより深く~』…
>続きを読む【ベストプロ】 平岡工業株式会社 4代目代表取締役社長 平岡 良介 氏(中②) プロフェッショナル分野:精密金型・自社開発設備設計、製作ノウハウを活かしたものづくりトータルサポートメーカーであり、「ものづくりの力で豊かな…
>続きを読む