活動レポートNews

事業承継税制について~尾道支部政策環境委員会

■講師:中国経済産業局 産業部 中小企業課 榎 麻衣 氏

中小企業における事業承継を少しでも円滑に進めてもらうため、本年度より大幅に改正された事業承継税制について、中国経済産業局の榎様に解説をして頂きました。本税制の概要、改正された部分の詳細、注意すべき点等、ポイントを絞って分かりやすく丁寧に話して下さいました。質疑応答も活発に行われ、最後に出席したメンバーの自社での事業承継の現状等についても聞くことが出来ました。
 事業承継には「資産の承継」と「経営の承継」があると聞きます。今回は「資産の承継」にかかわる勉強会でした。弊社では「資産の承継」の取組み最中のため、取引先銀行様から以前この「事業承継税制」についてのご提案を受けたことがあります。平成30年、さらに税制適用の要件が緩和されたようで、緩和された内容を知るために参加させていただきました。
 今回、緩和されるという内容ですが、まだまだ適用要件を満たす人は限られていると感じました。事業承継にはそれなりに資金が必要で、そのために承継できないケースも多いようです。将来、地域経済の発展や活性化を考えると、海外と比べまだまだ相続税や贈与税の緩和に対して縛りがあるのが現実です。今回の措置内容についても知らなければ何も出来ませんが、知っておくと条件さえ満たせば納税猶予を受けることができます。
 普段の例会で、相続税や贈与税の話をすることはほとんどないのですが、少人数だったため質問をたくさんすることができ、また参加者の自社の状況も聞けて大変勉強になりました。今後も、自分が所属する委員会以外にも興味がある勉強会には参加したいと思います!

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート の記事一覧

報告者:宮原産業(株) 代表取締役 宮原 正典 氏  経営をする以上、経営者としての終活(事業承継)の問題は、避けては通れません。  報告者である宮原氏には、中学生以下のお子様が3名いらっしゃいますが、すべて女の子であり…

>続きを読む

講師:呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司 氏  広東地区会7月例会は「金融機関は会社のココを見る!~呉信さんと学ぶ良い決算書~」と題して、呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司様を講師にお迎えして開催…

>続きを読む

報告者 砂谷株式会社 久保宏輔氏  毎年、家族を交えての安芸地区7月家族例会ですが、今年はコロナ渦の為、会員のみの例会になりました。  今回は、砂谷牛乳 久保アグリファームに訪問さして頂き、牛の乳搾り、バター作り体験をし…

>続きを読む
トップヘ