活動レポートNews

「情勢の勉強会~恒例の日銀勉強会」呉支部経営労働委員会

 経営労働委員会では、今回で5回目となる日本銀行との勉強会を開催しました。今回は昨年に引き続き、広島支店から営業課長の伊豆田様を講師にお迎えしました。
 テーマは、「変化の波を読み解こう」とし、世界情勢・景気動向を日本銀行の立場から解説していただきました。
 日本銀行の景気判断、IMFの経済見通しに続き、各地(米国・欧州・中国)の現状と先行き見通しを説明されました。
 日本経済の成長率は、緩やかに拡大しているとの判断ですが、労働・雇用環境の問題、エネルギー、消費税の影響など、これから起こる変化の影響につていて出席者からの質問があり、その都度伊豆田様に答えていただきながら進行しました。
 最後に広島経済の現状について解説があり、景気は緩やかに拡大しているものの、特に「呉」では人口減少が長期的には不安要素となるのでは?との説明がありました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート の記事一覧

報告者:(株)福山楽器センター 新庄一貴 氏、峰 修一 氏  「結局は〇〇〇と××です。」  もしあなたが今50歳で誰もが知る一部上場の大企業に勤めていたとして、地方の中小零細企業からヘッドハンティングの打診があったとし…

>続きを読む

講師:福山市 市民局 まちづくり推進部 スポーツ振興課 オリンピック・パラリンピック担当課長 福田 等 氏  地域内連携推進委員会では、備後学を開催しています。備後学とは、福山市について幅広く理解を深めようというものです…

>続きを読む

講師:(株)ヒューマン・スキル・カレッジ 坂東弘康 氏  東部エリア経営指針入門講座は、「社員さんと共に学ぶ講演会 経営指針の実践 ~経営と労働の架け橋「経営指針書」をいかに実践するか~」をテーマに、⑭ヒューマン・スキル…

>続きを読む

報告者:㈲このみや 代表取締役 藤原 克実 氏  去る2月5日(水)、TKP広島本通駅前カンファレンスセンターにて開催されました。参加者は、安佐北地区会より15名、安佐南地区会より17名(うち社員2名)、他支部より報告者…

>続きを読む

 経営労働委員会主催、「経営指針書できるまでセミナー」を2月14日~16日に開催しました。  開催場所は、昨年に引き続き県民の浜でした。今回も税理士法人広島パートナーズの石原正人 税理士を講師に迎え、合計4名が参加でした…

>続きを読む
トップヘ