活動レポートNews

「情勢の勉強会~恒例の日銀勉強会」呉支部経営労働委員会

 経営労働委員会では、今回で5回目となる日本銀行との勉強会を開催しました。今回は昨年に引き続き、広島支店から営業課長の伊豆田様を講師にお迎えしました。
 テーマは、「変化の波を読み解こう」とし、世界情勢・景気動向を日本銀行の立場から解説していただきました。
 日本銀行の景気判断、IMFの経済見通しに続き、各地(米国・欧州・中国)の現状と先行き見通しを説明されました。
 日本経済の成長率は、緩やかに拡大しているとの判断ですが、労働・雇用環境の問題、エネルギー、消費税の影響など、これから起こる変化の影響につていて出席者からの質問があり、その都度伊豆田様に答えていただきながら進行しました。
 最後に広島経済の現状について解説があり、景気は緩やかに拡大しているものの、特に「呉」では人口減少が長期的には不安要素となるのでは?との説明がありました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート の記事一覧

報告者:宮原産業(株) 代表取締役 宮原 正典 氏  経営をする以上、経営者としての終活(事業承継)の問題は、避けては通れません。  報告者である宮原氏には、中学生以下のお子様が3名いらっしゃいますが、すべて女の子であり…

>続きを読む

講師:呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司 氏  広東地区会7月例会は「金融機関は会社のココを見る!~呉信さんと学ぶ良い決算書~」と題して、呉信用金庫 営業統括本部 地域貢献部 松川昌司様を講師にお迎えして開催…

>続きを読む

報告者 砂谷株式会社 久保宏輔氏  毎年、家族を交えての安芸地区7月家族例会ですが、今年はコロナ渦の為、会員のみの例会になりました。  今回は、砂谷牛乳 久保アグリファームに訪問さして頂き、牛の乳搾り、バター作り体験をし…

>続きを読む
トップヘ