活動レポート/2021年/11月/News

更新日2021.12.21

「トップの顔こそ企業の信頼感5 年後の自分へ~写真撮影を通して学ぶ写真掲載の重要性~」広島中支部青年部会

報告者:(株)ナカオカ 代表取締役社長 中岡 英也 氏

 支部青年部の11月例会のテーマは『トップの顔こそ企業の信頼感5年後の自分へ~写真撮影を通して学ぶ写真掲載の重要性~』というテーマで行われました。

 中岡英也氏((株)ナカオカ) による写真撮影の重要性について報告から始まり、プロのカメラマンによるHP、SNS用の写真撮影、ビジョン検討シートの作成を行いました。中岡氏の報告では、社長の顔写真がある、ないとでその会社に対する信頼感、安心感は大きく違うことがわかりました。また、表情や服装、ポーズの一つ一つでも相手に与える印象は変わることがわかりました。それを踏まえて実際にプロのカメラマンの方に写真撮影をしていただき、様々な表情、ポーズを試しながら一番かっこいいと思える1 枚を選びました。モデル気分でと言われたものの、本格的な撮影に緊張してしまい表情で苦戦する方もちらほら。

 グループ討論では、写真撮影を踏まえて「撮影した写真をHP に掲載した際にどのような言葉を添えるか」を話し合いました。またビジョン検討シートを作成し、お互いのビジョンについても語り合うことができました。それぞれの経営者としての思いや悩み、明確化できていない部分を腹を割って話す機会というのはなかなかないので、とても貴重な例会となりました。HPやSNSは自社をPRする際に必ず必要になってくると思います。今回の例会で撮影した写真、ビジョン検討シートを使い、自社のPR、会社づくりに活かしていこうと思います。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2021年 11月 の記事一覧

 毎年恒例の「内外関係者との合同忘年会」が開催されました。  外部からは、呉工業高等学校、呉港高等学校、広島国際大学、(公財)くれ産業振興センター、呉市産業部商工振興課、呉市福祉保健部障害福祉課、より11名の皆さんでした…

>続きを読む

報告者:(株)ミライワーク 代表取締役 前田 裕生 氏  メンタルヘルス不調や障害が原因で、働きづらさ・生きづらさを感じる方の自立訓練と復職・再就職を支援する(株)ミライワーク前田裕生さんにセミナー形式で発表していただき…

>続きを読む

講師:(株)Catalyst Partners 代表取締役 竹板 宏樹 氏  中1地区会の11 月例会は、外部講師をお呼びしての勉強会となりました。講師の竹板さんは、チームビルディング研修によって「自走する(社員が自分達…

>続きを読む

報告者:イシケン(株) 代表取締役 石川 倫之 氏  「環境対応経営で変化に立ち向かい乗り切る」とうテーマで、イシケン㈱ 代表取締役 石川倫之氏(福山支部)にご報告頂きました。 直面した3つの危機についてお話し頂きました…

>続きを読む
トップヘ