同友ひろしま/2020年/9月/News

更新日2020.09.25

Jobway2021 呉支部 緊急開催!高校の先生方と経営者との懇談会

 去る8月8日、「高校の先生方と経営者との懇談会」を、緊急開催しました。
 呉会場で30年継続している懇談会ですが、新型コロナウイルス禍により、5月開催を中止。今年で3回目になる「高校生と保護者のための企業ガイダンス」も中止になり、何らかの形で高校の先生方とコミュニケーションの場が欲しいと感じていました。
 直近の7月末の求人社員教育委員会にて開催を決定し、早速、高等学校へ案内。
 JOBWAY呉支部参加企業と、委員会参加メンバーにも案内し、総勢一九名の参加となりました。(学校は5校6名、同友会13名)
 先ずは、学校側より呉商業高校、呉工業高校、呉三津田高校定時制、清水ヶ丘高校、呉高等技術専門校の皆さんより学校の状況、コロナ禍の影響、就職を取り巻く環境を紹介いただきました。また、同友会企業より、自社の状況と今後、採用計画などを情報提供しました。
 その後、昼食をはさみ、「企業が高校生に求めるもの」の意見交換から、来年の「高校生と保護者のための企業ガイダンス開催要望」など、闊達な意見交換が行われました。
 この間、新型コロナ感染予防のため、様々な行事が対面からデジタルへ変化しています。しばらくは、withコロナの状況下で、知恵と工夫で新しい様式が求められていると実感しました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2020年 9月 の記事一覧

講師 第一コンサルティング・オブ・ビジネス 代表取締役・税理士 丸山博 氏(東京同友会)  2020年で4期目を迎えた県の経営指針セミナー「ひろしま経営指針塾」。今期は新型コロナの影響を踏まえて、Zoomでの開催を決定。…

>続きを読む
トップヘ