活動レポート/2020年/12月/News

「クローズアップ勉強会 SDGs」呉支部環境経営・地域内連携推進・政策委員会合同勉強会

 10月は、環境経営・地域内連携推進・政策の3委員会合同で、広島大学国際協力研究科教授の金子慎治氏を講師にお招きしSDGs勉強会がリモート参加形式で開催されました。SDGs(持続可能な開発目標)とはどういうものなのか、企業としてこれをどう活用して行くことが出来るのか、そして広島大学の取り組みなどが紹介されました。

 SDGsでは17もの目標が掲げられていますが、なにも全てに取り組もうと無理をしなくとも、どの企業においても17のうち幾つかはすでに当てはまる活動を行っているものです。「会社を経営しているということは、税金を納め、雇用を創出しているというだけでも十分に社会貢献になっている、その上で新たな活動にもチャレンジすれば良いでしょう」とのことです。

 また、人口減少と高齢化の問題に対して、これまでは子育て支援、労働力としての外国人実習生の受け入れ、観光資源の活用などの対策が進められてきましたが、広島大学のアプローチとしては、世界の優秀な若者にとって魅力ある環境を整備し、彼らの起業を促進することで都市を活性化し、問題解決に繋げるというものなどが挙げられております。

 我々中小企業にとって、SDGsがどう役に立つのか?この広島大学の取り組みに、そのヒントがあるように思いました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2020年 12月 の記事一覧

報告者:(有)三福林 代表取締役 田川 富生 氏 ■求人活動で変化する会社  今回コロナの状況で、Zoomを使用しての前述のテーマの講話を拝聴致しました。雇用に関して独特な採用の方法で、条件が厳しい弁当屋さんのお仕事され…

>続きを読む

 「内外の関係各位との親交を深めましょう」というテーマで、恒例の合同忘年会が開催されました。新型コロナウイルスの感染対策を施した上での開催で、沢山の方にご参加頂きました。  相川支部長の挨拶の中で、来年5月に予定(調整中…

>続きを読む

講師:池永経営会計事務所 鉄本 一生 氏  11 月24 日、経営労働委員会勉強会を実施致しました。第2 回目は“サイト差を知る” ということで自社の決算書を手元に商品の販売と仕入、在庫期間からの入金日(手形入金の場合も…

>続きを読む

 11月26日(木)(株)ideal蛇蝮氏による体験報告例会を開催。ブライダル業界のデジタル化が躍進したときに起業した同氏。コロナ禍前からやりたいこと、新しいアイディアはあったが普段のブライダル業が忙しく取り組むことがで…

>続きを読む

 呉南11月例会は、中原建設㈱の中原佑介氏に「僕のマウスパットマーケティング~好きな事を仕事につなげる取り組み~」と題して経営報告をして頂きました。  中原氏は大学卒業後、6年勤務した後、2015年呉にUターンされました…

>続きを読む
トップヘ