同友ひろしま/2018年/12月/News

シリーズ「福山市の経済と地域活性化を考える会」が終了~福山支部

 11月20日に慶応大学の植田先生を講師に迎えて行った第九講を持って、当初予定していた「福山市の経済と地域活性化を考える会」の全講座が終了しました。
 このカリキュラムは、もちろん「中小企業振興基本条例」の制定をめざすものでしたが、それ以上に、条例ができた後のまちづくりをどう考えるか、その視点を深めるためのものでした。通常では論議されない、同友会が関心を高めている社員教育や障害者問題、エネルギーシフトなどを取り上げたのも、そのためです。その意味で、会員の皆様はもちろん、市職員や議会関係者、他団体、教職員、地域の方々など、広範な方々に参加をいただきたいと考え、取り組んできましたが、一部の参加にとどまったのは大変残念でした。
 カリキュラムの終了は活動の終わりを示すものではなく、新たなステップに踏み出す始まりを意味します。粘り強く福山市での条例づくりに取り組むとともに、地域にあてにされる、ポッと光る企業づくりを進め、その光を集めて、地域を照らしていきましょう。

福山支部条例プロジェクト長  宮崎 基

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

同友ひろしま 2018年 12月 の記事一覧

講師:佐藤繊維㈱ 代表取締役  佐藤 正樹 氏  私は山形で糸やニット製品の製造販売をしています。私が帰郷した25年前、山形に450社あった繊維会社は、現在23社にまで減少し、会社規模も3分の1程度にまで縮小しています。…

>続きを読む

講師:特定非営利活動法人 日本動産鑑定 会長  森 俊彦 氏 ■日本の持続可能な社会の実現は中小企業の元気から  私は、金融庁をはじめ、経済産業省、環境省や内閣府などの研究会や会議の委員を務めてますが、中小企業を代表する…

>続きを読む

報告者:㈱世起 代表取締役 今村 暢秀 氏 (愛媛同友会、求人教育委員長) 【会社概要】 ■設立:1970年 ■社員数:46名(内、パート29名) ■資本金:1000万円 ■年商:6億円 ■事業内容:菓子製造、卸売業 ■…

>続きを読む

報告者 香川県ケアマネジメントセンター㈱ 代表取締役  林 哲也 氏 (中同協 経営労働委員長、香川同友会 副代表理事)  同友会には1996年に入会。香川県ケアマネジメントセンター㈱で登録していますが、合同経営グループ…

>続きを読む

報告者 ㈱スタジオアイ 代表取締役会長  相川 敏郎 氏 (呉支部) ■相川写真館時代  私は島の写真館の息子として音戸町に生まれました。写真館は荒利が高い業種であったため島でやっていても豊かに暮らせていました。何不自由…

>続きを読む
トップヘ