活動レポート/県西部エリア/広島中支部/News

更新日2024.02.26

会員紹介 ㈱ちから 代表取締役社長 小林 正記 氏 (中②地区会)

広島市内を中心に昭和10年創業28店舗を展開される外食チェーン。
京都の「力餅」がルーツ。のれん分けで (軍都で栄えており、勝機を感じ) 広島に進出、現在に至るそうです。

広島で「ちから」と言えば、「うどん」のイメージが強かったので、以前のトレードマークに「杵」が使われ、不思議に思っていましたが納得。

同友会に入られたキッカケは、国広氏(同友会)と現会長のお兄様が同級生の縁。

前職の損保会社の定年を機に役員に就任後、2019年から代表取締役社長に就任。社員の制服等にも気を配られ、2021年より職種の壁を取り除き、ユニセックスデザインに統一されたそうです。

入会され、昨今話題になっている「インボイス制度」をテーマにした議題の活発化を期待されているとか。

当社は、商品開発に力を入れられ、2010年から連続で「モンドセレクション金賞(力だし・つゆ・わらび餅)」を受賞されています。

※モンドセレクションとは・・食品・飲料・化粧品・ダイエット・健康食品など、幅広い商品の技術的水準を審査するベルギーにある民間団体。100点満点中80点以上が「金賞」、世界的に通用する商品と言われています。

記:PCTS 原 純二

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 広島中支部 の記事一覧

今回のタイトルでもある「即動力」とはどうゆうことか?まさに字のごとく即実行する力。ではなぜ田村氏がこのような活動が出来るようになったのか。そこには2人の影響があったそうです。一人は母親。彼に対してよく言った言葉は「三日坊…

>続きを読む

「躊躇はチャンス 迷ったらGO!」と語る田村淳氏。行動することには理由があって、立ち止まっていたらずっと同じモヤモヤが続くから。一歩踏み出すことでモヤモヤの種類を変えていくことが大切と語るその言葉には、ご自身の体験からく…

>続きを読む
トップヘ