活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

「失くしてはならない広島の歴史と文化~老舗 半べえ庭園4代目社長の葛藤~」広島東支部安芸地区会2月例会

報告者:(株)はんべえ 代表取締役 金井 正樹 氏

 今回の安芸地区例会では、半べえ庭園で4代続く老舗企業を承継された金井社長から現状の課題や、将来へ向けての取組等を報告して頂きました。報告の後には、実際にこだわりの日本食を味わい、日本庭園の散策しました。
 その後、時代の中で変えていかなければならない事や、変えてはならない事をグループで討論しました。

 昭和初期から様々な事業を展開されてきた同社ですがその根底にある「喜びや感動を追求する」というマインドや、従業員の半べえを愛する心はこれからも守っていき、高品質な食事や接客を維持するたの「省力化」であったり、少子化・インバウンドに対してサービスの形を変えていくことは取り組んでいくべきなど、たくさんの意見が出るグループワークでした。
 半べえを利用したことがある人もない人も、改めて半べえの魅力や金井社長の人柄を理解できた例会となりました。

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

登場人物 発言者:広島中支部長    塩梅 泰弘 氏     広島東支部長    石田 佳夫 氏     広島西支部長    寺本  博 氏     広島安佐支部長   今津 正彦 氏 司会:広島エリア広報委員長 島原 …

>続きを読む

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。 安芸地区会の今期のスローガンは「刺激的な仲間たちと共に新しい時代に対応できる、経営に役立つ力を身に着けよう!~情熱の共鳴り~」です。おかげさまで、会員数も…

>続きを読む

10月31日に広島同友会代表理事である(株)タテイシ広美社の立石克昭氏を講師に迎え、同友会役員オリエンテーション第2講を開催しました(全6講)。県内10支部から役員が集い、どうすれば同友会らしいリーダーシップを発揮するこ…

>続きを読む
トップヘ