活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

更新日2022.05.22

経営者が知っておくべき!!マナーのスタンダード~2022年度版~

講師:(有)パシオン 代表取締役 西藤論美子氏(安芸地区会)

とき:4月20日(水)18:30

ところ:Zoom   参加者:23名

佐伯地区会4月の例会は、自分が考え行動できる業績貢献社員育成を各企業に即した実践的指導、現場主義研修およびOJT育成のしくみづくりコンサルタント、そして同友会の新入社員研修等でも講師として登壇されています(有)パシオン 西藤 諭美子社長に「経営者が知っておくべきビジネスマナー」についてわかりやすくお話をしていただきました。

冒頭に身だしなみについてのお話があり、自分をみて反省!軽いジャブを頂きました。続いて昨今、Zoomを使用することが多くなりましたが、なんとZoomのなかにもマナーがある!あるの~!?集合写真の立ち位置も~!

・・・知らなかった。いや何となくはわかっているような、いないような。

お話を聞いていけばいくほど、わかっている「つもり」な自分が解ってきた。

また、とおりすがりの挨拶、名刺の交換のやりかたを実際にやってみせていただきました、吉川社長、田原社長ありがとうございました。演技はともかく(笑)わかりやすく理解することができました。

言葉使いも尊敬語・謙譲語・丁寧語、変換することが出来るようで考えないと出てこない。普段使っていない証拠!

はずかしく思うことが多々です。最後に「経営者とは教育者」の言葉が頭の中に響きました。知っていない、出来ていない事は伝える事が出来ない。KOされました。

                       (記:(株)ジャパンハンズ 伴 道雄)

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

この度は3月に入会した竹板さんの会社をご紹介致します。 4年前に個人事務所を立ち上げ、昨年もう一つ法人会社を立ち上げたそうです。 個人事務所では、企業の資金繰り改善や融資の調達など事業計画作成のお手伝いをして、法人会社で…

>続きを読む
トップヘ