活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

更新日2022.08.02

社員が誇れる会社を目指して~経営理念(思い)の共感で成長し続ける~[南④地区会7月例会]

効率化や新設備導入による業務改善を進める中で、とある社員の一言から始まった外部評価制度への取り組み。暗い小さな工場から社員自身が誇れる会社へどのようにかわっていったかや、新規ビジネスにチャレンジされているお話など、絶え間ない報告者の行動力に衝撃を受け続けた例会でした。
 
テーマ:社員が誇れる会社を目指して~経営理念(思い)の共感で成長し続ける~
報告者:(株)広島県リースタオル 代表取締役社長 田畑 裕生 氏
日 時:2022年7月20日(水)18時30分~21時
会 場:合人社ひと・まちプラザ研修室AB(Zoom併用)
参加者:総数53名
現 地:33名 南4地区会員29名 他地区2名 オブザーバー2名 
Zoom :20名 南4地区会員12名 他地区5名 オブザーバー3名
 
今月の例会は、社員と共に成長する会社づくりを実践されている会社として、担当の吉本グループ顧問の(株)ヒューマックス澤田さんより紹介いただき報告いただきました。
 
 
報告者の田畑さんは、異業種から奥様のお父様の会社である現在の(株)広島県リースタオルに入社。入社後、会社を変えるために、業務の効率化、新設備の導入などを続けることで長時間労働を減らし「働き方改革認定企業」に選ばれたりしながら変化させていかれます。
そんな中、新型コロナの影響で 売り上げ激減。そして、そこから社員と共に新分野への取り組みを形にされ続けています。
 
グループ討論テーマ
①「社員(家族)が誇れる会社になっていますか?」
②「社長業のやりがいを感じる時はいつですか?」
 
 
田畑さんの行動力、外部評価の利用、そして社員を巻き込む粘り強い努力は誇れる会社作りをするために小さなことからで良いということが、多くの参加者に伝わったと感じました。
 
 
記:(有)明文社 掛江 明文
広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

社員に恵まれていないと思ったことはありませんか? 班会議にて経営課題を検討していると、ある共通点が見えてきました。それは、失敗や不運、我慢を繰り返し、ある瞬間「俺は経営者だ」と強く意識が変わった経験が各班員にあることでし…

>続きを読む

安芸地区会の7月例会は、毎年恒例の家族同伴で参加してもらうBBQ例会でした。 テーマ:家族とも共鳴り!楽しく学ぶ家族例会 ~家族と自然を感じてバーベキューを楽しもう~ 報告者:なし(BBQ例会のため) 日 時:2022年…

>続きを読む
トップヘ