活動レポート/県西部エリア/県西部エリア全体/News

更新日2023.03.31

【今月の推し!】(株)ロコソル|安芸地区会

社名 :(株)ロコソル
肩書 :代表取締役
名前 :寺川 純
生年月日:1975/10/15
血液型 : A型
事業内容: 中小企業向けエンゲージメント経営サービス
趣味 :旅行(南米などバックパッカー経験あり)

 

ロコソルさんは、スマホやパソコンから自分の心理状況などを同僚や上司に伝えることができるアプリを提供されている経営コンサルティング企業です。

このサービスを導入することで、言葉では伝えにくい自分の考えや気持ちを気軽に同僚や上司に伝えれるようになり、伝える場ができることで社員に心理的な安心感が生まれチームワークが高まり仕事が円滑になるなど、社員同士や社員と管理者とのコミュニケーションをより深めることができるそうです。
 
若い時はバックパッカーとして海外をめぐり、モンゴルに海外協力隊として 2 年過ごされるなど活動的な寺川さんですが、企業で働いている際メンタル不調を患われた経験から、自分の気持ちを人に伝えることの大変さや、周囲との関係性の大切さを体験したことがロコソルを起業するきっかけとなったそうです。
 
ロコソルさんのサービスは、リアルなコミュニケーションであまり発言しない管理者からみるとよく分からない社員こそが発言できるよう設計されていることも、寺川さんの経験が活かされているんですね!
 

同じ建屋で全社員がフランクにコミュニケーションが取れるような企業には向かないサービスかもしれないそうですが、社員がそれぞれ現場に出ていって普段はあまりコミュニケーションが取れないような企業であったり、上司と部下のコミュニケーションが円滑でない会社にはとても効果があるサービスのようです。

皆さんも社内コミュニケーションに課題があるという方はぜひ寺川さんにご相談されてはと思います。

(WEBサイトURL) 

 

記事:(有)三沢管財 三澤正明

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 県西部エリア 県西部エリア全体 の記事一覧

皆さん、こんにちは。ひとつ麦の吉原幸子です。 ゲストの方に、お着物を着用してもらってお話を聞く「幸子の部屋」へようこそ! 今回のお客様は、インテリアコーディネーターとしてカーテンの販売を手掛ける、(株)フリークの木村由実…

>続きを読む

新型コロナが五類に分類されて以降、初めての広島エリア(中・東・西・北支部)新年互礼会を1月17日にホテルグランヴィア広島にて開催しました。 開会に先立ち、能登半島地震災害で犠牲になられた方々に対し黙祷を捧げました。 例年…

>続きを読む
トップヘ