活動レポート/2023年/10月/News

更新日2023.11.22

50周年行事に参加しよう!参加者レポート

50周年行事に参加された方からの感想レポートをまとめております。
 

10月6日リーガロイヤルホテルにて開催されました創立50周年記念式に参加しました。同友会を50年継続出来た功労者の話と同友会が広島に出来た履歴を知ることが出来ました。創業当時の思いを継承しつつこれからの50周年に向けて活動する思いが強くなりました。

記:中② (株)エムシーエス 三原 英嗣

そうそうたるご来賓の方々に圧倒され、離れた地域の会員の方とも言葉を交わすことが出来たのが刺激となりました。

会員による販売ブースでも、自社の新サービスに繋がりそうな出会いがありました。 実行委員の皆様、本当にお疲れさまでした!

記:中③④ ひとつ麦 吉原 幸子

さすがに広島同友会発足50周年記念式典になると、かなりの参加人数となり、普段同友会の地区の例会等に参加されていない方の顔もチラホラ見かけ昔話に花が咲き懐かしく思いました。今回の式典を縁として、また同友会に参加してもらえるようにお誘いして行きたいです。あと、物産展も良かったです。

記:南① さくらホーム(株) 荒谷 英邦

広島同友会発足から先輩方のご尽力があってこその今の広島同友会があるのだと再認識ができました。この会を通じて良い会社、良い経営者、良い経営環境がいかに大事かをただ唱和するだけではなくてさらに突き詰めていかないと自社の発展はほど遠いことも再認識できました。

記:南② (株)ケイスタイル 木梨 貴之

50周年を迎えて感想を一言という依頼があり自分なりの想いを振り返ってみようと思います。
思えば1997年に入会し早26年になろうとしております。入会後、直ぐに役をもらい企画、地区会長、支部の求人社員、経営労働、支部長の大役を拝命し力不足ながら関わらせて戴きました。
その中で一番印象に残っているのは地区会長時代に取り入れた組織運営がうまく機能したことであります。当時は県、支部の委員会の活動内容が地区にまで降りてこない状況がありそれを改善するために支部の委員会と同じ委員会組織で地区運営をいたしました。その結果各委員会が独立して例会づくり、会員増強に取り組み支部1の会員数を誇る組織になりました。(現在は3地区会に分かれております)今のグループ活動の前身だと自負しております。考えてみれば同友会の考え方、同じ方向性の仲間が集う会だからこそ皆が協力してくれて良い方向に進んでいるのだと思います。同友会の活動内容を各自会社で活かせたらきっと小粒でもピリリと辛い立派な企業ができると確信しております。頑張りましょう、ありがとうございました。

記:南③ (株)アイ・エス・シー 小田 誠記

広島の同友会が発足してからどのような変遷を経て今の形となったかなどの歴史を聞ける機会となってよかったです。いただいた50周年記念誌はたくさんの方と同友会の歴史が掲載されており、読み応えのある一冊でした。

記:南④ (有)ワンズプロジェクト 中西 亮太

広島県中小企業家同友会

このサイトは、「広島県中小企業家同友会」が - 共に学び共に育つ - をモットーに運営しています。

詳しくはこちら

活動レポート 2023年 10月 の記事一覧

2023年10月27日、オキデザイン 代表 沖 宣行氏(中①地区会)を講師に開かれた勉強会に参加しました。「ビジョンマップは他の方から学んだことあるし。楽しい勉強会になるだろう」と、ごく軽い気持ちで参加しました。 このワ…

>続きを読む

10月21日、「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実践と中小企業・小規模企業振興の重要性、関係機関や市民などについ…

>続きを読む

■開催日:10月21日(土) ■会 場:ビューポートくれ ■参加者:20名 「呉市中小企業・小規模企業振興条例(以下、条例)実践シンポジウム」が、呉市主催(同友会呉支部共催)で開催されました。このシンポジウムは、条例の実…

>続きを読む
トップヘ