2025.08.05
「2025年度前期 全地区合同役員会」福山支部総務委員会
福山支部
財政部
活動レポート
経営改善勉強会
- 開催日時:
- 2025/06/23(月)
- 会場:
- ローズコム
- 人数:
- 66名
- 報告者:
- 問題提起者:総務委員長 田中 秀穂 氏
- 文責者:
- イシケン(株) 石川 倫之

本会では、①外部環境の分析を通じて地区会の在り方を考えること、②体験発表例会につなげること、③他地区との意見交換を通じて今後の例会内容に活かすことを目的に、SWOT分析を用いたグループワークを実施しました。
各グループでは活発な意見交換が行われ、「お互いのことを少し深く知れた」との感想が多く聞かれました。SWOT分析が会員同士の理解を深める有効なツールであることが実感できました。また、「開発・生産・営業・物流」の4つの視点で考えると導きやすいというアドバイスも学びました。実際にSWOT分析を進めてみると、すべての要素に“人”に関するキーワードが含まれていたことが印象的でした。離職率の低さやチームークが強みとして挙げられる一方、人材育成の遅れや価値観の違いといった課題も多くのグループで共有されました。
さらに、人口減少や大手企業の参入、人材確保の難しさといった外部環境の脅威も、“人”をめぐる問題であることが改めて認識されました。
また、「体験発表が成功談で終わってしまっていないか?」という問いかけもあり、本来の“悩みに寄り添う学び”としての例会の意義を見直す機会となりました。
今回のように、SWOT分析を通じて課題や価値を共有することは、協業のきっかけや新たな付加価値の創出につながります。分析して終わりではなく、明らかになった弱みや脅威に対して、担当例会で会員全員がしっかりと解決策を考えることの重要性を強く感じました。
