活動レポート
  • ホーム
  • >活動
  • >「3兆円めざしていたら退職代行から電話が掛かってきた」南③地区会
2025.09.08

「3兆円めざしていたら退職代行から電話が掛かってきた」南③地区会

開催日時:
2025/07/17(木)
会場:
サテライトキャンパス広島
人数:
104名
報告者:
(株)さんちょう 代表取締役 山本 宏臣 氏
文責者:
(株)オアシス 近藤 亨

☆ねらい☆
退職代行をきっかけに、社員との接し方や導き方、法整備の重要性など、組織作りや社内環境作りを考え直すきっかけにしてもらいたい
☆報告内容☆
飲食店1店舗からスタートし順調に売上を伸ばしていた中、コロナ禍で大幅な売上の落ち込み。従業員も徐々に増えていき有給等の福利厚生、労基関連もそれなりに整備し会社にも活気がでてきた状況の中、いきなり会社に退職代行からの電話が…。
この件を受けて法整備や環境づくりを考え直すことに、働きやすい環境や、組織づくりもしてきたつもりだし自信もあったが改めて組織作りや環境を再構築中の体験報告になります。

☆グループ討論☆
①従業員、相手先(20代若手との)接し方、コミニュケーション方法やテクニックありますか?
②辞める会社から残りたくなる会社になるため、離職防止に向けて実際に行った施策はありますか?